人気ブログランキング |

2014年 03月 16日 ( 1 )


信州癒しの里箕輪町のブログから

信州癒しの里箕輪町のブログから
地域おこし協力隊全国サミット!
箕輪もそうなんですが、今までは会議の出席者も役員もさらに決めごとは男性が主にやっています。
2014-03-16 11:10:01NEW !
テーマ:ブログ
b0177596_13132244.jpg


昨日はサンシャインシティで開催された『地域おこし協力隊全国サミット』に行ってきました。

明治大学の小田切教授の話しは勉強になりました。

村は強靭で多少人口が減ってもがんばれる。でもある時突然臨界点に達し一気に消滅してしまうと。
長野県で1番人口の多い町の箕輪町も人口減少に入っています。

がんばる地域とがんばらない地域でこれから大きく差が出るとも。
当たり前の話しですが、イギリスはじめヨーロッパでは顕著に現れているそうです。
さらに・・・
やはり流れが大きく変わっていくという地域住民の認識を高めないと。

箕輪もそうなんですが、今までは会議の出席者も役員もさらに決めごとは男性が主にやっています。
『父ちゃんじゃなきゃ決められん』『父ちゃんに聞かなきゃ』などでしょうか。

女性や若者、さらには協力隊のような他の地域からの人を受け入れられるか。
私が期待しているのは、女性も若者もさらに協力隊員の価値観の多様性です。ダイバーシティーが大切だと思っています。
これを地域が受け入れられるかどうかではないかと思っているところです。
b0177596_1313569.jpg


出展ブースには長野県内の自治体も。

麻績村のさるなしのジャムが珍しくて買いました。
麻績村には10人の協力隊員がいます。

交流隊員の方との会話も勉強になります。
ジュースやジャム作りだけでは生活が成り立たないとのこと。

地域の課題を業にかえる取り組みで生計を成り立たせるのは大変です。

昨年11月に行った湖南市も出展していました。

さてこれから協力隊員の面接をします。
8名の方から応募をいただきました。
新たな出会いに感謝と期待をしているところです。

by ja0hle | 2014-03-16 13:13 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー