人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の中にある「かたくりの里」(^^)/

森の中にある「かたくりの里」(^^)/
2016-04-19 23:57:41
テーマ:風景
森の中にある「かたくりの里」(^^)/_b0177596_1705081.jpg

町西部の森の中にある木下地区の「かたくりの里」の16日の様子です。
ちなみに木下地区は人口約5千5百人で、箕輪町の15地区ある中で2番目に人口の多い集落です。
私も住んでいます(^^ゞ

山の中に集落がある訳ではなく、こうした山林も区民共有の財産です。
かたくりの里は区民だけでなく、一般の方にも開放されていて自由に楽しんでいただけます。

遊歩道など整備されていて、気持ちよく散策できます。

まだ水芭蕉も咲いていました。

さて肝心のカタクリですが・・・。あれって思うほど少ない。終わってしまったのか???

目を凝らしてみると蕾がたくさんありました。
今年は雪も少なかったので、きっとたくさん咲いてくれるんじゃないかと思っています。
今週末には見頃を迎えそうです。



そしてここの良い所は、間近で見たり写真を撮ったりすることができます。
カタクリのお花を覗き込んだり(^^ゞ
花びらの中に花柄があり、すてきなんですよね~

この日はなかなか良いお花が見つかりませんでしたが・・・(^^ゞ

植生保護のため立入禁止の所もありますので、ご協力をお願いします。

この場所の入口付近からは、南アルプスの眺望とのどかな風景が広がっています。

そこから1kmは砂利道になっています。
この道路(林道)も木下区で毎年修復していますので、車高の低い車以外は通行できます。
昨年は県外ナンバーのベンツなんかもみかけました(^^ゞ
ただオフロードには違いありませんので、その点ご承知おきいただき、ゆっくり安全走行をしてください。

(木下区 かたくりの里)
森の中にある「かたくりの里」(^^)/_b0177596_1711195.jpg

簡単に説明しますと、信州伊那梅苑をまっすぐ、県道も抜け山方向に向かってください!
不安になるかもしれませんが、案内看板も出ています。

カタクリのほか小鳥のさえずりなどもいい感じですし、ゆっくり楽しんでいってくださいね(^^)/
森の中にある「かたくりの里」(^^)/_b0177596_1713887.jpg

22日には昨年まで担当していたグリーンツーリズムの、「みのわ健康幸せツアー」が、東京などから、定員一杯の29名のお客様をお迎えして開催します。

こちらのかたくりの里や日本風景街道のハナモモなどを愛でながら、ウォーキングを楽しんでいただきます♪


次回2回目はホタル観賞などもありますよ~(^^)/

by ja0hle | 2016-04-21 17:01 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

箕輪会は令和5年5月31日に解散しました。


by 箕輪会事務
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31