人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕輪ダム上流の沢川へ行きました。

箕輪ダム上流の沢川へ行きました。
箕輪ダム上流の沢川へ行きました。_b0177596_9543816.jpg


ワイルドキャンプで感じる大切なこと@その1(^^)/
2014-08-03 21:49:54NEW !
テーマ:ブログ
今日ワイルドキャンプは無事終了し、帰路につかれました。
お越しいただきありがとうございました。
箕輪ダム上流の沢川へ行きました。_b0177596_9582830.jpg

1日遅れで昨日の江戸川ワイルドキャンプ2日目の活動を(^^)/
昨晩も爆睡、今日もお帰り後片づけをして自宅に戻り爆睡で今頃の更新です(^^ゞ
箕輪ダム上流の沢川へ行きました。_b0177596_9551564.jpg

水中生物・昆虫などが登場しますので苦手な方は・・・。虫だけにできればムシしないでいただけばとオヤジ逆でスタートです。

昨日は箕輪ダム上流の沢川へ行きました。

ここがどんなに素晴らしい場所なのか教えてもらったのが、このワイルドキャンプであり、江戸川子ども未来館の高木さんです!

もちろん今日もガサガサ・ゴソゴソです(^^ゞ

このお兄さん(右)。県の農業改良普及員で昨年まで箕輪担当でしたが4月からは佐久へ。
でもこのこのキャンプの魅力に惹かれて友達と一緒に参加してくれました♪
箕輪ダム上流の沢川へ行きました。_b0177596_9561356.jpg

子どもに大人気のアカハライモリ!
「初めて触れた~♪」という女の子の笑顔(≡^∇^≡)

オオヤマカワゲラの美し姿♪

カジカカエル。町小学校の図書館司書が捕まえたと(^^ゞ

石の裏にも・・・?私だったら全く気付くことはないですね(>_<)
箕輪ダム上流の沢川へ行きました。_b0177596_9572672.jpg

こ、これですか~???プラナリアだそうです。しかも和製!天竜川にも居たそうなんですがそれは外来種。

こうした水中生物を観察することで、この川の水質の良さがわかるんですね!
そしてまさに日本古来の生き物が豊富に生息していて、綺麗な川だと分かるのがここ沢川です♪
残念なことに町民は知らないのです。
箕輪ダム上流の沢川へ行きました。_b0177596_959770.jpg


魚も・・・。あまごの綺麗ない模様(右下)あっという間に淡水魚の水族館の出来上がりです。

でも今年は大変残念なことが分かりました。この水槽を見て分かった方もいるかと思いますが、ブルーギルが・・・
昨年は1匹しかいなかったのにものすごいスピードで勢力を拡大していることが判明(>_<)

バス釣りなどを楽しむ方が箕輪ダムへ放したものが、上流にも影響を及ぼし始めています。
とても残念であり、対応が必要です。
箕輪ダム上流の沢川へ行きました。_b0177596_9595464.jpg

すばらしい生き物がたくさんいるこの川に感動するとともに、毎年川の環境変化に驚いているところです。



今がいいだけじゃなく、未来へどうやって受け継いでいけるかとても大切なことを学ばせていただいているワイルドキャンプです(^^)/

箕輪ダム上流の沢川へ行きました。_b0177596_9541173.jpg


by ja0hle | 2014-08-04 10:00 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

箕輪会は令和5年5月31日に解散しました。


by 箕輪会事務
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31