人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州癒しの里箕輪町のブログから

信州癒しの里箕輪町のブログから
農地調査!

信州癒しの里箕輪町のブログから_b0177596_1623699.jpg


2014-03-12 00:58:42
テーマ:農業

今朝はまたも氷点下11℃と大変な冷え込みでした汗
もう体も慣れたので普通に暮らせます(笑)

こんな日はアルプスの山々が美しく見ることができます(≡^∇^≡)

そんな中農業委員の皆さんのご協力をいただき、農業振興地域の農地の利用状況調査を行いました。

農地といってもいくつかの区分があります。
農業振興地域とは文字どおり農業の振興を図る地域で、農業以外の開発には大きな制限があります。(原則できない)

箕輪町では昭和53年に作成して以降、計画見直しや状況調査をやってきていません。さすがに堪忍袋の緒が切れたのか農林水産省から指導が・・・(-_-;)
という訳で2年半前からこの作業に着手してきました。
ですが30年以上分&1筆ごとの調査は簡単にはいきません。

今日は雪の中を歩いもらいながら調査を行いました。
雪解けしぬかるんだ農道に車が3回もはまり、農業委員さんに押してもらい脱出あせる

来週まで行います。

by ja0hle | 2014-03-13 16:23 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

箕輪会は令和5年5月31日に解散しました。


by 箕輪会事務
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31