人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 箕輪町のみのちゃんバス

 箕輪町のみのちゃんバス

みのちゃんバス 路線・ダイヤ見直しへ

 箕輪町のみのちゃんバスは、利便性向上に向け、路線・ダイヤの見直しを行います。
 16日は箕輪町公共交通会議が開かれ、利用状況や利用者のアンケート結果が報告されました。
 昨年度の利用者数は、平成23年度よりおよそ4千人多い3万4,904人で、そのうち7割が無料の利用者です。

 利用者増加について町では、平成23年10月から無料の対象を75歳以上の高齢者などに拡大したことが要因とみています。

 バスの利用者を対象に行い、56件の回答があったアンケートでは、4割が運行時間に不満があると回答しています。

 その中で、「中学校の登下校の時間に合わせてほしい」「ながたの湯行きを増やしてほしい」といった意見がありました。

 みのちゃんバスは交通弱者対策として平成16年度から運行を始め、現在は町内4つのコースを2台で運行しています。

 車両の更新に合わせ、利便性向上のため大規模なダイヤの見直しを初めて行う予定です。

 今後は、2月にホームページなどで意見を募集し、7月には路線・ダイヤを決定、10月からの運行開始を予定しています。



放送日:2014年1月16日(木曜日)
 箕輪町のみのちゃんバス_b0177596_2092883.jpg


by ja0hle | 2014-01-16 20:09 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

箕輪会は令和5年5月31日に解散しました。


by 箕輪会事務
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31