<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


メッセ名古屋 へ…箕輪町の企業が!!


b0177596_20272689.jpg


b0177596_20272882.jpg

b0177596_20273049.jpg


b0177596_20273210.jpg

[PR]

by ja0hle | 2016-10-29 20:23 | Comments(0)

メッセ名古屋…箕輪町ブース

b0177596_15145731.jpg

メッセ名古屋に、箕輪町ブースが!!
b0177596_15145968.jpg

[PR]

by ja0hle | 2016-10-29 15:13 | Comments(0)

東京箕輪会の様子

b0177596_17290479.jpg
b0177596_17290973.jpg
b0177596_17285994.jpg
b0177596_17284835.jpg
b0177596_17284235.jpg
b0177596_17283517.jpg
b0177596_17285292.jpg
b0177596_17284235.jpg
b0177596_17283106.jpg
b0177596_17282617.jpg
b0177596_17282136.jpg
b0177596_17275946.jpg
b0177596_17413725.jpg
b0177596_17410422.jpg
b0177596_17405962.jpg
b0177596_17404914.jpg
b0177596_17403906.jpg
b0177596_17403499.jpg
b0177596_17290973.jpg
b0177596_17404417.jpg

[PR]

by ja0hle | 2016-10-28 17:31 | 中京箕輪会 | Comments(0)

東京箕輪会定期総会・懇親会(^^)/

東京箕輪会定期総会・懇親会(^^)/

テーマ:

今朝の箕輪町は冷え込みましたが、東京に向かうに連れて心地の良い陽気に。

秋晴れの東京スカイツリーも映えました♪

そんな中、東京箕輪会の第22回定期総会・懇親会が、東天紅上野店で開催されました。

この会は、関東圏にお住いの箕輪町出身者や父母が箕輪町出身、箕輪町に住んだことがある方で組織しています。(中京にも箕輪会があります)

総会は山口会長さんのご挨拶からスタート。

来賓祝辞では白鳥町長

このほか野澤元法務大臣、水島豊島区副区長さんなどにも花を添えていただきました。

宴に入る前には藤本明義さんによるマジックショー!!

町長も協力して会場が盛り上がりました♪

木村町議会議長の乾杯でスタートし、懇親を深めました。

毎年恒例のみのわそば打ちの会代表の柴さんによるそば打ちの実演。

そして赤そばの振舞いです♪柴さんの手打ちそばは本当においしいです。東天紅の料理人の皆さんにも好評なんです。

そのほか物産の販売や各テーブルには赤そば焼酎を(^^ゞ

最後に「箕輪町の歌」と県歌「信濃の国」を大合唱して閉会しました。

さて会員は随時募集しています。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:箕輪町役場総務課 電話0265-79-3111

メール:soumu@town.minowa.nagano.jp

今年は若い方も新たに入会してくださいました。ぜひ一緒に盛り上げていきましょう(^^)/


[PR]

by ja0hle | 2016-10-28 17:15 | 中京箕輪会 | Comments(0)

イチョウも色づきはじめ(^^)/

イチョウも色づきはじめ(^^)/

テーマ:

毎年楽しみにしている、町西部を南北に走る広域農道沿いにあるイチョウが色づき始めました。日曜日の写真です。

青空に黄色が映えますね~♪

どうでもいい話ですが、お世話になっているビジネスマナーの先生によれば、商談成約率NO1のネクタイ色は、イエローだとか。まあ今の私には必要ないかな(^^ゞ

さて色づきがなんか微妙です。赤茶色になっている葉が多くみられました。

やっぱり自然界も暑かったり寒かったりで厳しいんでしょうか・・・

これから楽しみです(^^)/

↓昨年10月22日の黄葉。


[PR]

by ja0hle | 2016-10-28 17:10 | 中京箕輪会 | Comments(0)

もみじ湖の紅葉情報2016@10月22日・

もみじ湖の紅葉情報2016@10月22日・・・その②(^^)/

テーマ:

昨日の続きからです(^^)/末広広場を後にして来た道を下流へと。

末広広場の周辺には遊歩道があり散策できます。案内看板もあります。

そして臨時の売店も営業が始まりました。

売店周辺も景勝地になっていて、沢川の流れる音が癒しを与えてくれます

さて道幅は狭い所が多くあります。よくここで観光バスとすれ違うのに時間がかかります(^^ゞ

もみじ湖です。ここの水を私は毎日飲んでいます(^^)/

紅葉した木々たちが湖面に映し出されます。

ちょっと今年は水の色が濁っています。

このもみじが一番先に綺麗に紅葉すると、個人的には思っています。

私のような、はみ出し者のもみじも味がありますね(^^ゞ

さて今年の「もみじ湖夢まつり」は11月5日(土)に開催されます。

みなさまのお越しをお待ちしています(^^)/

もみじ湖の詳細については、町HP→ こちら をご覧ください。


[PR]

by ja0hle | 2016-10-28 17:08 | 中京箕輪会 | Comments(0)

役場屋上からの景色もなかなかで気持ちが良かったです(^^)/

季節外れの・・・!?

テーマ:

昨日から一転、あたたかな過ごしやすい日でした。

役場屋上からの景色もなかなかで気持ちが良かったです(^^)/

あっ!!遊んでいるわけではなく現在庁舎の工事中でその折にです(^^ゞ

季節外れの暖かさでしたが、先週末からの冷え込みで庁舎周辺の桜もやっと紅葉してきましたし、西のお山にも紅葉が分かるようになってきました。

季節外れと言えば、町の西部上古田地区のアサガオ。

以前にブログで書いたヘブンリーブルーです♪

23日朝の写真ですが咲き誇っていてビックリでした(@_@)

深まりつつある秋に、今日の陽気のように夏が戻ってきたようですね(^^ゞ

とはいえ実りの秋。今はそばの刈り取り、りんごの収穫に大忙しな箕輪町です!

私もやっと新米をいただきました。今年は田植えしかやってないので心苦しいのですが・・・

やっぱり新米はおいしいですね~(≡^∇^≡)

IMG_20161026_233424366.jpg


[PR]

by ja0hle | 2016-10-28 17:06 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町では凶悪事件の発生は、ごくごくまれで平和ですが

暴漢対策!
NEW !
テーマ:

唐突ですが、今日長野市の大型スーパーの広場前で、白昼刃物で首を切られるという事件があったとニュースでやっていました。恐ろしいですね。

箕輪町では凶悪事件の発生は、ごくごくまれで平和ですが、何が起きるかわからない昨今ですので、庁舎にも刺股(さすまた)を設置することにし、取り扱いの説明を受けました。

道着を着ているのは業者さん。すごい気合の入れようだなと思いましたが、元警察官で説明は真剣そのもの。

というのも、暴漢者が庁舎に侵入して刃物を振り回しているからといって、お客さんを置いて職員が逃げ出すわけにはいかないと力説。そのとおりですね。

警察が到着するまでの間、刺股や身の回りにあるものを使っての対応策を教えていただきました。

さて、刺股ってすごい威力で驚きました。体格のいい若手職員も身動きもできず降参。

しかも大して力もいりません。

女性職員も含めて参加者みんなで交代して使ってみましたが、簡単なのに威力は抜群。女性職員でも軽々取り押さえ続けられました。

またいくつかの護身術も教えてもらいました。

これも女性でもできるもので大変勉強になりました。

刺股も護身術も使う場面がないことが一番ですが、備えや心得は大切だなと感じました。


[PR]

by ja0hle | 2016-10-28 17:05 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町 もみじ湖の紅葉情報です。

もみじ湖情報 今週末から見頃です。

テーマ:

箕輪町 もみじ湖の紅葉情報です。

1万本のもみじが植えられている信州箕輪ダム。

10月も下旬、25日です。いつもですと、紅葉の真っ盛りのはずです。

今年は、かなり遅いですね。今日現在、2割程度じゃないでしょうか。

もちろん、気の早い木は、真っ赤ですが。


町の中心部から、10分です。

道悪なんて言わないで、ゆっくり見物してください。

「感動」「感激」を請け負います。

お店も出展しています。

今日26日は、末広のトンネルでライトアップの試験点灯が予定されています。

実際のライトアップは、28日から11月6日までの予定です。

並木道を照らします。

夜の紅葉を楽しんでください。


[PR]

by ja0hle | 2016-10-28 17:02 | 中京箕輪会 | Comments(0)

「教育の町みのわ」を掲げ、施策を進めている

学校教育の課題  学力テストや英語活動

テーマ:

10月の報道機関との定例懇談会での私の発言が報道に取り上げられています。

「教育の町みのわ」を掲げ、施策を進めている中で、特に発言したものです。

教育施策の内容で、他の市町村に比して頑張っていることに間違いはありません。

さて、私自身は、教育行政について職員時代の経験も長くきわめて関心の深い分野です。

教育委員会制度の存在を前提としながらも、私の立場として必要なことは発言していきたいと考えていますが、そういった中で今回あえて申し上げました。

先月発表された全国学力・学習状況調査の結果について、私自身の考え方と断ったうえで、各学校が各学年の児童生徒の学力状況をふまえながら、特色ある教育を推進するため、本来学校別に公表すべきと考える、来年以降何らかの形で公表出来ないか検討してほしいと教育長に伝えたものです。ただし、実際に公表するかどうかは、私の考えではなく、教育委員会の判断によるものとの持論を述べたものです。

特に、小規模校もあるので、学校別というより町全体での公表もありうるなどと申し上げました。

また、英語遊び、英語活動についても、今後のあり方を検討してほしい、指導要領の改正予定もふまえつつ、今までの事業成果も検討してほしいと伝えています。

事業成果という意味でテストの導入も必要ではないかとも思っています。

これらは、第5次振興計画の実施計画の策定を進めるための各課との打ち合わせのなかで詰めていくものです。

教育問題は、町民の皆さんの関心の高い分野ですので、あえて考え方を予算編成が始まるタイミングで話題提供したものです。

これから、関係者の議論、検討を期待するものです。

きっかけになれば。

IMG_20161026_074546921.jpg
(信毎記事)


[PR]

by ja0hle | 2016-10-28 17:01 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31