<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


箕輪町ふるさと大使の登内範治さんが、100万円を寄付されました。

中京箕輪会の箕輪町ふるさと大使でもあります登内範治さん(名古屋市在住)が、「西部花街道をつくる会」(唐沢荘介会長)に100万円を寄付されました。

「西部花街道を育ててください」と寄付したものです。
町長の白鳥公式ブログから引用転載させていただきます。



2015-04-25 06:10:32
テーマ:できごと

箕輪町ふるさと大使の登内範治さん(名古屋市在住)が、「西部花街道をつくる会」(唐沢荘介会長)に100万円を寄付されました。

24日、贈呈式が役場で行われ、私も立会いをさせてもらいました。

登内さんは、福与のご出身で、中京箕輪会の副会長であり、中京、名古屋地区で、「まちふるさと大使」として、箕輪町のPR役を務めていただいております。

今回は、町発足60周年、花街道をつくる会10周年という節目の年であることから、記念として寄付を申し出ていただいたものです。本当にありがとうございます。

県道与地辰野線をハナモモの里にしようと活動する「西部花街道をつくる会」は、会員も100人を超え、街道沿いのハナモモの剪定、消毒、草刈りなどを行っており、頭の下がる取り組みです。

箕輪町の観光スポットでもあり、景観スポットに育っています。

今回の寄付金を有効に活用し、さらに立派な花街道にしてください。


ところで、今年のハナモモは、ややせっかちです。

上古田、一の宮あたりで3分咲き、下古田では、6分咲き位でしょうか。満開のところも。

5月3日に、第5回花街道祭りが上古田公民館前を主会場に行われます。足を運んでください。
b0177596_17154071.jpg



 (寄付金贈呈時の記者会見の様子、左が登内さんです。右は、つくる会の唐沢会長さんです。)
b0177596_17162538.jpg

[PR]

by ja0hle | 2015-05-30 17:20 | 中京箕輪会 | Comments(0)

47年ぶりに新十両誕生!(^^)!


47年ぶりに新十両誕生!(^^)!



2015-05-28 00:11:19
テーマ:ブログ


大相撲は、照ノ富士関の新大関誕生で盛り上がっていますね!

長野県内では木曽郡上松町出身の「御嶽海(みたけうみ)」の新十両誕生で、県内ニュースは盛り上がっています(^^)/

な、な、なんと長野県出身力士では47年ぶりに十両誕生とのこと。

うれしい限りです。本当におめでとうございます!!
b0177596_17102924.jpg


この写真は4月にも書きました、隅田にある一八寿司さんからいただきましたm(_ _ )m
(承諾前かもしれませんがお許しを)

写真のおやじさん、そしてブログを書いている若女将さんが長野県出身で、私もちょくちょくおいしいお寿司をいただきに行っていますv(^-^)v

もちろん以前から知っていた訳はなく、このアメブロで出会い、東京でお寿司食べるなら「一八寿司」と決めていますp(^-^)q

人のつながり、長野県つながりっていいな~っと♪


話しはそれましたが「御嶽海」の模様は一八寿司さんのブログ→こちら  を!

一八寿司さんには、お相撲さんが多く来られるそうです!
私も今は十両ですが、千代大龍関と遭遇しましたよ(^^)/

若女将さん 番付表ほしいな~・・・・・・・(^^ゞ
[PR]

by ja0hle | 2015-05-30 17:10 | 中京箕輪会 | Comments(0)

「みのわの絆」 みんな来てね。


「みのわの絆」 みんな来てね。



2015-05-29 22:00:01NEW !
テーマ:できごと

 
「誰もが、気軽に、ほんわかできるような場所をつくりたい。」

常々場所探しをしていた、町内でボランティア活動をしている皆さんの希望が叶えられ、まずは、「ふれあいセンター」で「みのわの絆」の1回目の会が開かれました。

町内にお住まいの方なら、どなたでも参加することができ、参加した皆さんとご一緒にお話をしたり、昼食をいただくことが出来るという企画です。
昼食代は、実費として500円をいただきます。

お年寄りや独り暮らしの方の居場所づくりをしたいというのが目的でありますが、急速に高齢社会が進む中、多くの皆さんのお力をお借りし、地域の中で居場所づくりが求められています。

私も、おいしいカレーをいただいました。

ありがとうございました。

町として、これから、どんなことが出来るか相談させてもらいます。


   皆さんの声をお聞きしていきます。
b0177596_1743053.jpg


   私がいただいたカレーです。
   昔ながらの味ですが、これがなかなかいけますよ。


    参加した皆さんがいろいろなレシピを披露してくれます。
    本当に頂戴しました。



.
[PR]

by ja0hle | 2015-05-30 17:04 | 中京箕輪会 | Comments(0)

東京都豊島区役所にて「豊島区交流都市観光PR展」が開催され、箕輪町も出展します(^^)/


来週から豊島区役所でイベントです(^^)/

b0177596_1714074.jpg


2015-05-29 23:39:57NEW !
テーマ:物産展・商談会

6月1日(月)~3日(水)まで、東京都豊島区役所にて「豊島区交流都市観光PR展」が開催され、箕輪町も出展します(^^)/

5月7日にオープンしたばかりの新庁舎1階のセンタースクエアです。


交流のある全国50自治体の観光PRや特産品の販売など行ないます!!

1日:正午~午後5時
2日:午前10時~午後5時
3日:午前10時~午後3時

私も3日間みなさまのお越しをお待ちしています(^^)/
ただ、今回も他の仕事を掛け持ちしていて、3日は午前中までしかおりません。

私に会いたい方(いませんね)は、1、2日にお越しくださいね(笑)
[PR]

by ja0hle | 2015-05-30 17:01 | 中京箕輪会 | Comments(0)

NPOふるさと回帰支援センター


NPOふるさと回帰支援センター



2015-05-30 05:48:12NEW !
テーマ:できごと


28日は、東京出張で、少し時間が空きましたので、有楽町にある「NPOふるさと回帰支援センター」を見学してきました。

町として、これから移住交流事業を進めていくうえでの、ヒントにと思い伺いましたが、全国各地からものすごい量の情報が集まっています。

情報合戦、まさに、地域間競争の様相です。

後発組が何を狙い、どのように仕掛けるのか、難しそうです。

長野県の場合は、移住相談等を「銀座NAGANO」で行っています。
こちらにも、長野県のコーナーはありました。

お話を伺う時間がありませんでしたので、見学にとどめましたが、運営などは大変なんだろうなと思って帰ってきました。


    センターは、新東京交通会館5階にあります。


    各県のブースがずらり。 


    関係者が会議中。皆さん、喧喧諤々の議論が行われていました。


    長野県のコーナーです。
b0177596_16584239.jpg


     箕輪町のパンフがこの中にありました。寂しい限り。


     商談中かな。
[PR]

by ja0hle | 2015-05-30 16:58 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町  区長会  名刺交換

箕輪町  区長会  名刺交換
b0177596_8531165.jpg
b0177596_8533166.jpg
b0177596_8534832.jpg
b0177596_8541322.jpg
b0177596_8543630.jpg
b0177596_855575.jpg
b0177596_8552499.jpg
b0177596_8554629.jpg
b0177596_856159.jpg
b0177596_8584184.jpg
b0177596_859261.jpg

[PR]

by ja0hle | 2015-05-26 09:01 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町 役場関係  名刺交換 

箕輪町 役場関係  名刺交換 
b0177596_1912727.jpg
b0177596_1913147.jpg
b0177596_19133623.jpg
b0177596_19135543.jpg
b0177596_19144080.jpg
b0177596_19151742.jpg
b0177596_1915503.jpg
b0177596_19164758.jpg
b0177596_19171410.jpg
b0177596_1918030.jpg
b0177596_19182729.jpg
b0177596_19185924.jpg
b0177596_191928100.jpg
b0177596_19202199.jpg

[PR]

by ja0hle | 2015-05-25 19:20 | 中京箕輪会 | Comments(0)

赤そば開発秘話@タキイ種苗季刊誌に!?


赤そば開発秘話@タキイ種苗季刊誌に!?

b0177596_1985871.jpg


2015-05-18 23:45:36
テーマ:赤そば

野菜や草花などの種子、苗を開発、生産、販売をしているタキイ種苗株式会社 さん。
全国の農家さんや家庭菜園でも使われていると思います。

タキイさんは、世界の野菜種子市場においてシェアトップ5の会社です。
そのタキイさんが発刊している、生産者向けの季刊誌「タキイ最前線」の夏号。


産地トップランナーインタビューのコーナーで、箕輪町の特産でもある赤そば=「高嶺(たかね)ルビー」の開発秘話が掲載されました♪
(まだUPされていませんが電子ブックも掲載されます)

取材&撮影は、箕輪町の「赤そばの里」で昨年秋に行われました。

赤そばの原産地は、今地震で大変なネパールはムクティナートという標高4千メートルの高地です。
(外務省などの情報によれば、ムクティナートは大きな被害はない感じでした。)

原産地の種子を何種類も持ち帰り、信州大学の故氏原先生とタカノ株式会社で共同で品種改良して、1993年に高嶺ルビーが誕生しました。
販路を広げるためタキイさんもかかわったということです。

その赤そばを、箕輪町ではいち早く栽培を始め、全国最大の規模を誇る「赤そばの里」が誕生し、毎年多くの方にお越しいただけるようになりました。
季刊誌の中でも箕輪町の名が多く登場していますが、私も知らなかったのですが遠くは北海道、九州でも栽培しているそうです。
b0177596_1974637.jpg


赤そばの開発秘話は苦難の連続ですが、赤そばのすごい所は機能性です。
元々標高4千メートルという環境下で育つということで、特にはちみつは抗酸化活性が普通のはちみつの100倍あるという信州大学のデータもあります。
b0177596_1984125.jpg

さて、こんなすばらしい季刊誌に私も登場させていただきPRさせていただきました(^^ゞ
もっと多く栽培したいのですが、白そばとの交配の問題でなかなか進みません。
ですが、タカノさんのさらなる品種改良が進めば、この問題もいずれは解決するかなと・・・?

この赤そばを通年手打ちで提供しているのは「にこりこキッチンたべりこ」です!→こちら

ぜひ召し上がりにお越しくださいね(^^)/
[PR]

by ja0hle | 2015-05-25 19:09 | 中京箕輪会 | Comments(0)

5日間の出展を終えて、箕輪町へ


ありがとうございました!
b0177596_1935986.jpg



2015-05-25 00:50:22NEW !
テーマ:ブログ

5日間の出展を終えて、箕輪町へ戻ってきました。
お立ち寄りいただきましたみなさま、関係者のみなさま、誠にありがとうございました。

今回は町のPRをしっかり行うことができました。
当初持ち込んだパンフレットだけでは足りなくなり、追加して対応したところです。

今日も豊島区からお越しの方が「箕輪が出展していると聞いたので寄ってみた!」と。
豊島区内でのイベントにも何度もお越しいただいているということで、うれしくなりました♪

また毎日のように、箕輪町民がブースに寄ってくださいました。
このような素敵な場所で「町をPRしていることがとてもうれしい」っと、激励していってくださいました。

さらに今回の物産展から新人職員を同行させ、新人研修の一環にしようと提案し実現しました。
というのも、とある場で「町の特色や魅力」を問われた若手職員が、答えられないという事態が発生。

「このままではいかーん!!」っと発起。
物産展はお客様とのやり取りを通じて、とても勉強になると企画・提案し実施しました。
事前にレクチャーしたり資料を渡して、今回は男女1人ずつ従事してもらいましたが、事前にとても勉強してきたようで、しっかりPRや案内ができていましたv(^-^)v

こうした取り組みを通じて、町を知り情報発信していってくれたら、もっと町の魅力がアップするのではないかと期待しているところです(^^ゞ

さてセントラルスクエアでは、連日色んなイベントがやっていました。

土曜日は松本市出身の秋本奈緒美さんのライブショー。オーラがありました♪

日曜日には、夏井いつきさんが出席しての俳句会。阿部知事もいらっしゃいました。
俳句ってあらためていいな~などと思ったところです。

平日にはよしもとお笑いライブが。無名?の若田芸人が熱い中がんばっていました。
長野県の住みます芸人こてつ。
1人が苗字が一緒で、かつてJR名古屋駅のコンコースでの観光PRイベントで、馬鹿をやったことがありました(^^ゞ
b0177596_1942512.jpg

b0177596_1944792.jpg

いよいよ御開帳も31日(日)までです!!ぜひお出かけくださいね(^^)/
[PR]

by ja0hle | 2015-05-25 19:04 | 中京箕輪会 | Comments(0)

愛知県の幸田町の大須賀一誠町長が箕輪町へお越しになりました


愛知県 幸田町長さんが来庁



2015-05-23 01:00:03
テーマ:できごと


b0177596_1903011.jpg
愛知県の幸田町の大須賀一誠町長が箕輪町へお越しになりました。

幸田町は、岡崎市に隣接する人口4万人弱の豊かで活力ある町です。

デンソー、ソニー、パナソニックなど大企業が立地し、製造品出荷額が1兆5千億円とお聞きしました。

地方交付税不交付団体で、人口も近く4万人を超えるそうです。
財政力などでは、とてもかないませんし、うらやましい限りです。

大須賀町長さんは、先々代の方が三日町出身ということで、当町とも浅からぬ縁がおありということです。

実は、幸田町とは、24年5月21日、「災害時における相互応援に関する協定」を結んでおります。

大規模災害時などで、町独自では十分な対応ができない場合に速やかに相互で連絡し、物資提供、救助活動などの応援をするというものです。

箕輪町では、県内市町村や豊島区と相互協定を結んでいますが、遠くの市町村と友好関係を結んでおくことが必要だと思っています。

協定を契機に、幸田町とは、これまでも、中学生の農家体験の受け入れ、防災視察のための相互訪問、防災ボランティアの訪問など、交流を積み重ねてまいりました。

今回、大須賀町長が訪問してくださり、改めて親しくお話をする機会を得ました。

話し合いの中では、
職員の相互派遣はできないか、
当町の「にこりこ」と幸田町の道の駅との連携や交流はできないか、
リンゴのオーナー制度を実施できないか、
などのアイディアを出し合い、今後検討していくことにしました。

両者で、末永く交流することが確認できました。今後ともよろしくです。



   (大須賀町長と有意義な時間を持つことが出来ました。)
[PR]

by ja0hle | 2015-05-25 19:00 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31