<   2014年 09月 ( 73 )   > この月の画像一覧


箕輪の上古田できょう28日まで「花まつり」

じっくり赤ソバ堪能 箕輪の上古田できょう28日まで「花まつり」
更新:2014-9-28 6:00
b0177596_1783228.gif

 箕輪町上古田区(島崎明区長)の「赤そば花まつり」が27日、同区公民館で始まった。区内で栽培される赤ソバの花の最盛期に併せたイベント。多くの家族連れなどが訪れ、見頃になった花を楽しみ、手打ちそばを味わった。

 同区内の金原地籍にある赤ソバ畑「赤そばの里」(約4.2ヘクタール)の花のピークに合わせ「訪れた人たちに目と舌で赤そばを楽しんでもらおう」と毎年開催。9回目。

 上古田公民館では、地元のそば打ち名人が手打ちをした赤そばが食べられるとあって午前10時の祭り開始には多くの家族連れが来場。昼過ぎまでは常に「30分待ち」の状態だったが、念願の赤そばをじっくりと味わっていた。

 バスツアーで訪れ、初めて食べたという愛知県の女性2人は「思った以上にコシがある」「普通のそばよりさっぱりしている」などと話した。

 島崎区長は「祭りを通じて赤そばの景観と味を楽しんで」と多くの来場を呼び掛けている。
b0177596_1792166.jpg

 28日は午前10時~午後3時。赤そば1人前900円。900食限定。そば打ち体験もある。
[PR]

by ja0hle | 2014-09-30 17:09 | 中京箕輪会 | Comments(0)

収穫祭&産業物産展(^^)/

収穫祭&産業物産展(^^)/
b0177596_15525042.jpg
b0177596_15523145.jpg
b0177596_1552358.jpg
b0177596_15514498.jpg
b0177596_15512940.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-09-29 15:52 | 中京箕輪会 | Comments(0)

今日は収穫祭&産業物産展(^^)/

今日は収穫祭&産業物産展(^^)/
2014-09-28 00:00:00NEW !
テーマ:物産展・商談会
b0177596_6484711.jpg

箕輪町ならではの農畜産物の美味しさや、若手農業者が情熱を注ぐ農業の魅力を知り、味わうことができる「第3回みのわ食でつながる収穫祭 」を本日開催します(^^)/
b0177596_6492246.jpg

詳しくは町HP→ こちら  をご覧ください。
体験コーナーは当日参加可能なものもあります。(いずれも若干名です)
今大活躍中のシニア野菜ソムリエのクボジュンさんもお忙しい中来てくれます!!
b0177596_6494252.jpg

そして収穫祭の目玉のアイディア料理コンテストは午後12時からです!!
今年のテーマは「米・もち米」を使った料理で最優秀賞を競います。
先着300名の方に試食していただき、投票により決定します。
b0177596_650590.jpg

そして営農支援センターブースでは、午前中はきのこ汁、午後にはマツタケご飯を振舞いますよ~p(^-^)q

また今年は商工会主催で初開催の箕輪産業物産展も同時開催です。

箕輪の農・商・工が一堂に会してのイベントになります。
宝投げや抽選会など楽しいイベントが盛り沢山です。

私は収穫祭のMCを2年やったので、今年はモウ(牛)やらないつもりだったのですが、「ダメよ~ダメダメ!」っということで今年もがんばることに(^^ゞ
マジで今回で卒業します!
AKBみたいに泣きながら「卒業します」ってやった方がいいかな(笑)変な県議会議員さんみたいになっちゃダメダメでしょうが・・・(^^ゞ

話しを戻して赤そばの里へお越しの方、こちらへもぜひお立ち寄りください(^^)/
会場は箕輪町役場の西側の文化センター、交流センターです。
赤そば花まつりは明日も午後3時まで上古田公民館で開催しています。
b0177596_6502644.jpg

どちらもお越しをお待ちしていま~す!!

昨日はグリーンツーリズムの田んぼ体験の稲刈りを開催しました。
その模様は後日詳しく書きたいと思います。
b0177596_6504670.jpg


さらにサプライズ的なことがあったのですが、それも後日書きたいと思います。
[PR]

by ja0hle | 2014-09-28 06:51 | 中京箕輪会 | Comments(0)

御嶽山が本日お昼前に噴火

すでに降灰を確認!
b0177596_2015498.jpg

2014-09-27 20:01:27NEW !
テーマ:ブログ
標高3,067mの御嶽山が本日お昼前に噴火しました。

写真は昨年10月31日撮影
b0177596_20161097.jpg

こちらも昨年1月21日撮影
b0177596_20162799.jpg

多数の負傷者がいる模様です。
無事に下山されることを祈りたいと思います。

屋外に駐車してある公用車に降灰を確認しました。
b0177596_2017361.jpg

御嶽山から箕輪町まで直線距離で約45km離れています。

気象庁の予報よりはるかに早い午後3時には確認しました。

農作物等への影響も心配されます。
[PR]

by ja0hle | 2014-09-27 20:17 | 中京箕輪会 | Comments(0)

「第3回 みのわ食でつながる収穫祭」

つながる収穫祭っ!!!
2014-09-26 20:21:37NEW !
b0177596_7313477.png

テーマ:にこりこ
9月も残りわずかとなりました。
今年は年初めから変な・・・異常気象な年でした。
豪雪に始まり、空梅雨、冷夏、夏の長雨・・・
そして9月だと言うのに異様な肌寒さで、先日思わず扇風機しまって、ストーブ出しちゃいました。
おまけに朝方あまりに寒くて自分に「試し炊き、試し炊き・・・」と言い訳しながらストーブ点けちゃいました(汗)
まだ、それ1回きりですけどね・・・(--;
b0177596_732797.jpg

さて、明後日日曜日に
「第3回 みのわ食でつながる収穫祭」が文化センター周辺で開催されます。
この収穫祭、販売コーナーあり、アイデア料理コンテストあり、体験コーナーありの盛りだくさん(^^)
もちろん、にこりこブースもあります。
加工品沢山持っていきま~~す(^^)♪

今回は19年振りに箕輪町商工会主催の産業物産展も同時開催されます。
「来て、見て、ふれて、みのわ大発見!」の多彩なイベントとなっております。
こちらは、経営相談コーナー、販売コーナー、マグロ解体ショー、豪華賞品がもらえる宝投げ、空クジなしの抽選会などなど・・・

ここにくれば、箕輪のすべてが丸分かり(笑)
ぜひ日曜日は家族そろって収穫祭、産業物産展にお越しください。
詳しくは「みのわ食でつながる収穫祭」(役場HP)
b0177596_7325755.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-09-27 07:33 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町上古田の赤ソバ畑「赤そばの里」

赤ソバの花見頃、一面ピンク色 箕輪で27・28日祭り
b0177596_728398.gif

2014/09/26 12:46

 上伊那郡箕輪町上古田の赤ソバ畑「赤そばの里」(約4・2ヘクタール)で、花が見頃となっている。25日は雨雲の間に青空が時折見え、訪れた人は一面のピンク色を楽しんだ。現在は七分咲きで、「赤そば花まつり」がある27、28日には満開になりそう。見頃は10月上旬までという。

 地元住民でつくる「古田の里赤そばの会」が8月に種をまき、手入れをしている。この日は雨がぱらつく中、傘を差した人たちがのんびりと散策。家族4人で訪れた愛知県半田市の小池弘美さん(32)は「目の前に花々が広がって感動した」。娘の明璃(あかり)ちゃん(2)も「きれい」と大喜びだった。

 まつりは午前10時〜午後3時。上古田公民館で手打ちそばを500円で販売する。そば打ち体験は1500円。問い合わせは箕輪町産業振興課(電話0265・79・3111)へ。
b0177596_729150.gif

写真説明:時折差す日に照らされ、彩りを増す赤ソバ畑=25日
b0177596_7291942.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-09-27 07:29 | 中京箕輪会 | Comments(0)

赤そばを食べたい!!

赤そば見たならやっぱり食べたい!?
b0177596_7521538.jpg

2014-09-26 00:20:04NEW !
テーマ:赤そば
赤そばの里を見た後は、赤そばを食べたい!!

当たり前の声を毎年いただいていましたが、諸事情があり赤そばの里の入口の、古田の里でしか販売できませんでした。
b0177596_7532488.jpg

そして遂に今シーズンは町内3店舗で召し上がっていただけるようになりました~クラッカー

まずは「古田の里」です。
b0177596_754990.jpg

地元の上古田地区の皆さんの手打ちそばです。長年培ってきた腕を振るってます。
赤そばのほかに白そばも販売していますよ!!


そして2店舗目は1年がかりで調整してきたそば専門店の「水車家」さん。
本日突撃取材してきました~(^^)/
b0177596_7545588.jpg

大げさかもしれませんが私にとっては感慨無量。やっと箕輪特産の赤そば(高嶺ルビー2011)を売れるんです。

赤そば(高嶺ルビー2011)の十割そばを販売開始ですクラッカー
専門店は町内には水車家さんだけになってしまいました。

1年以上の時間を要したのは、赤そばは実が小さく、粉がやや硬いことで水車家さんが求める十割そばの品質の物ができるかなどでした。ご主人が納得できない物は出せないこだわりを私も感じていました。
お客様に提供できる品質。何度も製粉~試食を繰り返し発売に。感慨無量です。

おそばの上のは赤そばのスプラウト(新芽野菜)です。これもこだわりです。
赤そばを何度も食べてきましたが十割は初めてでした。
十割なのにとっても滑らかで食感が良くおいしかったです♪
スプラウトもシャキシャキ感がありさわやかな感じです。辛くないですよ(^^ゞ

ベルシャイン伊北店の向かいにあります。

3店舗目はにこりこキッチンたべりこです!!

和を基本にしたバイキングレストラン。
おそばはもちろん赤そばの手打ちそばですよ!

b0177596_7555118.jpg


味わって行ってくださいね!


そしてこれからお越しくださる方方ブログ見ていて行きたくなったとメッセージいただいました。

もう感謝感激です!!
拙いブログですがこれからもよろしくお願いします(^^)/
b0177596_7552457.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-09-26 07:56 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町と南箕輪村で還付加算金未払い

箕輪町と南箕輪村で還付加算金未払い
b0177596_20115724.jpg

 箕輪町と南箕輪村は納めすぎた税金を払い戻す際の利子「還付加算金」の計算ミスで箕輪町は187人、南箕輪村は86人に未払いとなっていたことを22日発表しました。
 これは、県の通知を受けて調査したものです。
 箕輪町と南箕輪村は、還付加算金の対象となる期間を本来より短く解釈していたため、支払い不足となっていたということです。
 箕輪町は、町県民税・国民健康保険税・介護保険料で、187人に、134万4,900円が未払いとなっています。
 南箕輪村は、村県民税・国民健康保険税・介護保険料で、86人に65万5,300円が未払いとなっています。
 箕輪町と南箕輪村は、過去5年間をさかのぼり再計算し、対象者に通知を送るとともに、速やかに支払いの手続きをするとしています。




放送日:2014年9月22日(月曜日)
[PR]

by ja0hle | 2014-09-25 20:12 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町上古田の遊休農地でヘブンリーブルー見頃

上古田でヘブンリーブルー見頃
b0177596_209471.png


 箕輪町上古田の遊休農地で、青いアサガオ・ヘブンリーブルーが見ごろを迎えています。
 16アールの遊休農地には、およそ500本のアサガオが植えられ、今見ごろを迎えています。
 上古田の農家でつくるこれからの農業林業を考えるEグループが地域活性化につなげようと育てているもので、今年で10年目です。
 今年は5月に気温が高かった影響で、見ごろが半月ほど遅くなったということです。
 唐澤光範代表は、「近くには赤そばの里もあるので、ぜひみにきてほしい」と話していました。
 見ごろは10月中旬頃までだということです。




放送日:2014年9月22日(月曜日)
[PR]

by ja0hle | 2014-09-25 20:08 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町駅伝大会

第55回箕輪町駅伝大会
木下Aが総合19連覇
b0177596_2063788.png

 46チームが参加した、第55回、箕輪町駅伝大会が23日に開かれ、1時間10分57秒の大会新記録で、木下Aが、19年連続の総合優勝を果たしました。
 箕輪町駅伝大会は、秋の恒例行事で、竜東と竜西に分かれてスタートします。
 西コースは、午前9時40分に、沢グラウンドをスタートし、大出や、下古田、上古田など西地区をまわり、箕輪町役場を目指すコースです。
 選手たちは、元気いっぱいに、スタートしていきました。
 東コースは、北小河内公民館近くをスタートし、福与公民館までを走るコースです。
 稲穂が輝く絶好の駅伝日和となり、選手たちは、声援を受けて懸命に走っていました。
 駅伝大会は、東と西の合計タイムの総合で順位が決まります。
 西コースのゴールとなる箕輪町役場に、最初に帰ってきたのは、木下A。
 19年連続の総合優勝を果たしました。
 役場には次々に選手たちが戻り、会場からはねぎらいや声援が飛び交っていました。




放送日:2014年9月24日(水曜日)
[PR]

by ja0hle | 2014-09-25 20:06 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー