<   2014年 08月 ( 114 )   > この月の画像一覧


 平澤箕輪町長が引退へ

「3期目の公約ほぼ達成」 平澤箕輪町長が引退へ
更新:2014-8-30 6:01
b0177596_715215.gif

 箕輪町の平澤豊満町長(73)=無所属、沢=は29日、役場で記者会見し、「区切りとしては3期12年が適当」などとして、11月16日投開票の次期町長選には出馬せず、今期限りでの引退を正式に表明した。
b0177596_724480.jpg

 平澤町長は「今年に入って4期目を求める声もあったが、3期目の公約として掲げた10の約束もほぼ達成できた。ここで退くことを決めた」と述べた。

 初当選以来一貫して取り組んできた「行財政改革」や「教育の充実」「産業振興」などの重点施策に対しては「大過なく、ダイナミックに進められたことをうれしく思う」と振り返り、「基礎的自治体の運営は継続性、連続性が求められる。住民の皆さんは、将来の町をどう描いているか―をよく見て新しいリーダーは選んでほしい」と話した。
b0177596_723594.jpg

 平澤町長は現在3期目。会社役員を経て、2002年の町長選で現職を破り初当選。06年、10年はいずれも無投票で当選を果たした。

 同町長選では、新人で元県議の清水洋氏(60)=無所属、松島=と、新人で県松本地方事務所長の白鳥政徳氏(60)=無所属、福与=が立候補の意思を示しており、02年以来の選挙戦となる見通しとなった。
b0177596_731276.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-08-31 07:03 | 中京箕輪会 | Comments(0)

秋そばが咲き始めました♪

秋そばが咲き始めました♪
b0177596_6565770.jpg

2014-08-30 22:54:34NEW !
テーマ:農業
町内各地で秋そばの白いお花が咲き始めました(≡^∇^≡)

町内の秋そばのほとんどは「信濃1号」という品種です。
b0177596_658298.jpg


農産物直売所にこりこ、たべりこの西側にも一面そば畑が広がっています。
b0177596_657547.png

晴れていれば南アルプスや中央アルプスの景色も映えるのですが(-_-;)
b0177596_6585840.jpg

農産物直売所にこりこには今年の「まつたけ」が登場です(^^)/
b0177596_6584130.jpg

りんご(つがる)や梨も店頭に並び始めました♪
食欲の秋が近づいてきましたね~(^^ゞ
b0177596_6585946.jpg


さて、今日は地震総合防災訓練を行いました。
地震や災害は必ず起きるものとして備えたいと思います!!
b0177596_6593566.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-08-31 07:00 | 中京箕輪会 | Comments(0)

ぜひ長野県箕輪町へお越しください

美味しいものいっぱいっ!!
b0177596_17445549.png

2014-08-30 16:53:20NEW !
テーマ:野菜・果物
今朝は肌寒いと思って長袖を着てきたら、お昼近くから暑くなりだしました。
久しぶりにお天気\(^o^)/って思っていたら、またもやすごい雨(ToT)
今は曇り空になっています。

さてさて、8月は滅茶苦茶いそがしくてブログの更新さぼっちゃいました<(_ _)>
…あまりの忙しさについにはダウンしてしまいました(苦笑)…

只今、にこりこでは美味しい果物いっぱい\(^o^)/です。
まずは、長野県の果物といえばこれっ
b0177596_1746954.jpg



りんごです♪
今、店頭に出ているのは「サンつがる」が主流です。

そして

梨♪
今は幸水の他に「愛甘水」という品種もでています。

お次は

プルーン
そしてネクタリン
どちらも皮に近い部分は酸っぱいですが美味しいです♪

そして忘れてはならない

桃っ!!
今は黄金桃です。
b0177596_17473172.jpg

箕輪の桃は少し固めですが甘いんですよ~

この他にもこれからリンゴ、梨は品種が変わりながら冬の始めまで楽しめます。
ブドウも長野県のオリジナルブランド「ナガノパープル」ももちろん出てきます。

赤そばももう少しすると咲き始めます。
ぜひ長野県箕輪町へお越しください。
美味しいものいっぱい用意して皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております
b0177596_17463719.gif

[PR]

by ja0hle | 2014-08-30 17:47 | 中京箕輪会 | Comments(0)

これは訓練です。避難勧告を解除し訓練終了のお知らせ

これは訓練です。

箕輪町地震災害対策本部から、
b0177596_17403290.jpg
避難勧告を解除し訓練終了のお知らせをいたします。防災についての意識をたかめるとともに知識の習得・体験の機会としましょう。ご協力ありがとうございました。

■箕輪町役場
危機管理・セーフコミュニティ推進室
tel:0265-79-3111 (内線195・102)
※このメールは配信専用アドレスから送信しています。
b0177596_17405492.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-08-30 17:43 | 中京箕輪会 | Comments(0)

これは訓練です。避難勧告を解除し訓練終了のお知らせ

これは訓練です。

箕輪町地震災害対策本部から、
b0177596_17403290.jpg
避難勧告を解除し訓練終了のお知らせをいたします。防災についての意識をたかめるとともに知識の習得・体験の機会としましょう。ご協力ありがとうございました。

■箕輪町役場
危機管理・セーフコミュニティ推進室
tel:0265-79-3111 (内線195・102)
※このメールは配信専用アドレスから送信しています。
b0177596_17405492.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-08-30 17:42 | 中京箕輪会 | Comments(0)

これは訓練です。避難勧告を解除し訓練終了のお知らせ

これは訓練です。

箕輪町地震災害対策本部から、
b0177596_17403290.jpg
避難勧告を解除し訓練終了のお知らせをいたします。防災についての意識をたかめるとともに知識の習得・体験の機会としましょう。ご協力ありがとうございました。

■箕輪町役場
危機管理・セーフコミュニティ推進室
tel:0265-79-3111 (内線195・102)
※このメールは配信専用アドレスから送信しています。
b0177596_17405492.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-08-30 17:42 | 中京箕輪会 | Comments(0)

これは訓練です。避難勧告を解除し訓練終了のお知らせ

これは訓練です。

箕輪町地震災害対策本部から、
b0177596_17403290.jpg
避難勧告を解除し訓練終了のお知らせをいたします。防災についての意識をたかめるとともに知識の習得・体験の機会としましょう。ご協力ありがとうございました。

■箕輪町役場
危機管理・セーフコミュニティ推進室
tel:0265-79-3111 (内線195・102)
※このメールは配信専用アドレスから送信しています。
b0177596_17405492.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-08-30 17:40 | 中京箕輪会 | Comments(0)

これは訓練です。

これは訓練です。
b0177596_9133417.jpg


地震による揺れが収まりましたので、落ち着いて行動してください。
b0177596_9141627.jpg

■箕輪町役場
危機管理・セーフコミュニティ推進室
tel:0265-79-3111 (内線195・102)
※このメールは配信専用アドレスから送信しています。

b0177596_915731.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-08-30 09:15 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪中学校にタブレット端末導入

箕輪中学校にタブレット端末導入
b0177596_912175.png

 箕輪町教育委員会は情報通信技術を活用した学力育成事業として27日、タブレット端末140台を箕輪中学校に導入しました。
 この日は、箕輪中学校の各学年代表が、平澤豊満町長からタブレット端末を受け取りました。
 これは長野県が推進する、情報通信技術、ICTを活用した学力育成事業の一環として、箕輪町教育委員会がおよそ2,400万円をかけて行ったものです。
 箕輪中学校は、平成25年度に県内の中学校では唯一、モデル校に指定されています。
 町教育委員会では、タブレットを活用して、個々での判断能力や、共同学習、基礎学力アップにつなげていきたい考えです。
 平澤町長は、「皆さんが大人になる頃はICTの活用が当たり前な社会になっている、しっかり活用して欲しい」と話していました。

 町教育委員会は、「指導する教師のスキルも上げていき、必要なアプリなどを積極的に活用していく」ということです。
 県では、箕輪中学校から情報を収集して、県内の小中高校のICT整備に役立てるとしています。
 
b0177596_9121934.jpg
 




放送日:2014年8月27日(水曜日)
[PR]

by ja0hle | 2014-08-30 09:12 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町の箕輪中部小学校(岡田誠校長)

b0177596_911063.gif

「駒ケ岳遭難慰霊の日」11人めい福祈る 箕輪中部小
更新:2014-8-28 6:00
b0177596_991665.jpg

 箕輪町の箕輪中部小学校(岡田誠校長)は27日、前身の中箕輪尋常高等小学校時代の1913(大正2)年に中央アルプス駒ケ岳で発生した遭難事故の犠牲者11人の霊を慰めようと、全校児童673人が校門脇の慰霊碑に献花し、手を合わせた。「命の大切さを考える集会」も開き、児童たちは当時の状況を聞いたり、感想を出し合ったりしながら命の尊さを改めて実感した。

 遭難事故から100年の節目となった昨年から行っている集会は、駒ケ岳遭難と42(昭和17)年に新潟県直江津市で同校生徒が遭遇した海難事故をテーマに開いた。各事故の概要を振り返ったほか、2学年ごとに「命」に関わる詩を群読。遭難事故に対する感想を述べ合った。

 赤羽陸児童会長は「自分だけでなく周りの人の命の大切さも考えながら生活して」と全校に呼び掛けた。

 駒ケ岳遭難事故は、101年前の8月26日、集団的宿泊行事として行った登山の際に発生した。13回忌となる25(大正14)年には同級生らが慰霊碑「駒嶽遭難之碑」を建立。毎年8月27日は「慰霊の日」として全児童が花を手向けるなどして犠牲者のめい福を祈っている。
[PR]

by ja0hle | 2014-08-30 09:10 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー