<   2014年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧


楽園信州ファンクラブ メールマガジン 《号外》 2014年5月30日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 楽園信州ファンクラブ メールマガジン 《号外》 2014年5月30日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
b0177596_11193347.jpg

◆◇◆◇◆◇◆**** ようこそ楽園信州へ! ****◆◇◆◇◆◇◆
      http://www.nagano-tabi.net/rakuen/

信州を旅して撮影した写真を送って、素敵な賞品が当たる新サイト
「信州の四季 フォトコンテスト」がスタートします!
信州の四季 フォトコンテストから、楽園信州ファンクラブメルマガ会員の
皆さまへのお知らせをお届けします♪


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      
            信州の思い出を大募集
     「信州の四季 フォトコンテスト」がオープンしました!
         
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

四季折々の美しい自然や歴史的名所など、たくさんの魅力があふれる信州。
そんな信州を旅して、見つけた素敵なヒト・モノ・コトを、写真に撮って
お送りください。

投票数の多い作品の中から、楽園信州ファンクラブ事務局が各賞を
選出するので、皆さまの投票が大きな決め手の一つになります。
そして、入選作品をご応募された方には素敵な豪華賞品が!

【フォトコンテスト 第1弾】
応募期間:平成26年6月1日(日)~9月15日(月)
賞品:特賞 県内宿泊施設ペア宿泊券(1名様)
   一等 県内の農産物(3名様)
   二等 長野県観光PRキャラクター「アルクマ」グッズ(10名様)

プロ・アマ問わずどなたでも、何点でもご応募いただけます。

たとえば…
 ●信州の四季折々の自然
 ●信州に暮らす人々の暮らし
 ●信州ならではのお祭りやイベント
 ●信州で食べたおいしいもの
 (応募作品は未発表の作品に限ります)

写真を撮るのはどうも苦手…という方は、投票するだけでももちろんOK♪
信州を楽しむすべての方にご参加いただけます!

▼信州の四季 フォトコンテスト
https://www.smartcontest.jp/system/rakuen-shinshu/pc/?contest_pk=1

本日、5月30日にオープンしました!
信州の思い出をたくさんお寄せください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後もHP・会報誌・公式Facebook・メルマガ等で、魅力ある長野県の情報を
お伝えしていきます。どうぞお楽しみに!
○本メールマガジンは楽園信州ファンクラブにご入会いただいたことのある方
 にお届けしています。
○ご意見・ご感想・お問い合わせ・アドレス変更・登録解除をご希望の場合は
 楽園信州ファンクラブホームページ(http://www.nagano-tabi.net/rakuen/)
 下部にある「お問い合わせ」フォームからご連絡ください。
-----------------------------------
(一社)信州・長野県観光協会
     楽園信州ファンクラブ 事務局
                  TEL:0263-26-7215 FAX:0263-87-3048 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
b0177596_11201052.gif

-----
このメッセージにウイルスは検出されませんでした。
AVG によってチェックされました - www.avg.com
バージョン: 2012.0.2247 / ウイルスデータベース:3722/7081 - リリース日:2014/05/29
[PR]

by ja0hle | 2014-05-31 11:19 | 中京箕輪会 | Comments(0)

外来種ブラックバス釣り大会箕輪町の天竜川で開かれました

外来種ブラックバス釣り大会
外来種ブラックバス釣り大会箕輪町の天竜川で開かれました
b0177596_11173024.png

 天竜川での増加が懸念されている北米原産の淡水魚、ブラックバスの生態調査を兼ねたバス釣り大会が18日、辰野町から箕輪町の天竜川で開かれました。
 大会には、上伊那を中心に県内外からおよそ40人が参加しました。
 ブラックバスは、特定外来生物に指定され、日本の侵略的外来種ワースト100にも選ばれていて、天竜川でも増加しています。
 天竜川漁業協同組合によると、アカウオなどの在来種に影響が出ているということです。
 大会に参加した釣り客は「バスは、引きが良いので楽しさはあるが、リリースしないなどマナーを守って欲しい」と話していました。
 増加の原因は釣りを楽しむための密放流によるものと考えられています。
 この日は、バスが産卵期を迎えていて、動きが少ないことや、水温が低いという悪条件ではありましたが、辰野町を中心に全体で80匹、およそ32.5キロのブラックバスが釣り上げられました。
 大会の結果、最も多く釣った人で4キロ、最も大きかったバスは42センチでした。
 釣り上げられたバスは岡谷市の水産試験場に持ち込まれ、解剖して食性などを調べるということです。

b0177596_11181838.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-05-31 11:18 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪の自然の豊かさに気づかされます。

箕輪の自然の豊かさに気づかされます。
b0177596_11115771.jpg

東京都江戸川区にある子ども未来館さまに集まる、自然大好きな親子によるキャンプ(ワイルドキャンプ)。

今年も8月にお越しくださいますp(^-^)q

今日は下見にお越しくださいました(^^)/
このキャンプの特徴は何といっても水中生物の観察です!
今日もオニヤンマのヤゴなどがいました♪
b0177596_11123838.jpg

昨年の様子。大人も子供も網を持って夢中で水中生物を探し観察します。

今年で4年目の開催になりますが、人と人との繋がり、ご縁でスタートしたキャンプです。やっぱり大切ですね(≡^∇^≡)

雨が降ったら流されちゃいそうなんですが(^^ゞ

そして今は新緑がとにかく美しい。
紅葉したもみじもいいですが新緑もいいですね!

松も!
今日の河原にはクリンソウが咲いていました。

b0177596_1113075.jpg

藤も咲いていました(^^)/
b0177596_11154485.jpg

キバネツノトンボ!
全然知らなかったんですが、絶滅危惧に指定されている地域もあるとか。
たくさん飛んでいて「キバネツノトンボの町」で売り出した方がいいよ!っと。

このキャンプのおかげで、私自身箕輪の自然の豊かさに気づかされます。

8月には違う姿を見せてくれます。
みなさまのお越しをお待ちしています(^^)/

また、この会場を使って川遊びを取り入れたグリーンツーリズムプログラムを今年初めて開催します。
遊ぶも良し、学習するも良しです。

b0177596_1115766.jpg

講師は地域おこし協力隊のH隊員が努めます。
H隊員は長年こうした自然観察のインストラクターや小学校での講師などをやってこられた方なので、満足すること間違いなしですよ!!


お子様との夏休みの思い出づくりに、また学習にいかがでしょうか?


さて、明日は逆に私が東京方面へ出張です!!

熱いんだろうな~・・・(^^ゞ
[PR]

by ja0hle | 2014-05-31 11:15 | 中京箕輪会 | Comments(0)

伊那地域の最高気温は今季最高の29.6度で、7月下旬並の陽気

最高気温29.6度 今年一番の暑さ
b0177596_1181449.png

30日の伊那地域の最高気温は今季最高の29.6度で、7月下旬並の陽気となりました。

箕輪町のみのわ天竜公園では、松島保育園の園児が水遊びをしていました。

長野地方気象台によりますと、30日の伊那地域の最高気温は29.6度と7月下旬並の今年一番の暑さとなりました。

高気圧に覆われている影響で、6月4日頃まではこの日と同じくらいの気温が続く見込みです。
b0177596_1183170.jpg


放送日:2014年5月30日(金曜日)
[PR]

by ja0hle | 2014-05-31 11:08 | 中京箕輪会 | Comments(0)

梨オーナーも開園祭&摘果作業(^^)/


b0177596_115058.jpg
梨オーナーも開園祭&摘果作業(^^)/



2014-05-26 23:27:06
テーマ:農業体験


りんごオーナーの開園祭に引き続き、午後は梨オーナーの開園祭が開催されました。
b0177596_1162015.jpg

イケメンのJAの果樹担当がご案内しています(^^)/

むむむ。こちらのイケメンのお兄さんは~・・・

毎年ご家族でオーナーにお申し込みいただいています!
そしてお会いできたこと本当にうれしくって♪

このお兄さんのご家族によくしていただき、家に泊めていただいたこともあります。
その時に食べに行った東松山の焼きとんの味忘れられません。

さて土曜日には3つのイベントがありました。
それぞれお越しいただきましたみなさまありがとうございました♪
b0177596_1153673.jpg




今週はタイトなスケジュールで訪問やペタが返せないかと思います。

ご容赦ください!
[PR]

by ja0hle | 2014-05-31 11:06 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町長選挙の出馬について

平澤豊満町長 8月頃進退明らかに
b0177596_112057.png

任期満了に伴い11月に予定されている箕輪町長選挙の出馬について、平澤豊満町長は「8月頃には進退を明らかにする」との考えを表明しました。

平澤町長は、23日に開かれた報道機関との定例懇談会、11月の町長選への出馬について「8月頃には進退を明らかにしたい」と話しました。
b0177596_1124270.jpg

任期満了に伴い実施される箕輪町長選挙は、11月11日告示、16日投開票です。

5月1日現在の有権者数は、男性9,787人、女性9,989人となっています。


放送日:2014年5月23日(金曜日)
b0177596_113892.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-05-31 11:03 | 中京箕輪会 | Comments(0)

今日の南アルプス仙丈ケ岳

今日の南アルプス仙丈ケ岳。

一雨で変わるアルプスの風景!

b0177596_10583987.jpg


2014-05-27 23:32:24
テーマ:風景


今日の南アルプス仙丈ケ岳。
田んぼ体験を開催した土曜日には、まだ雪がしっかり残っていたのに、昨日の雨でかなり消えました。
b0177596_10591389.jpg

土曜日の仙丈ケ岳ですが、分かりづらいですね(^^ゞ

こちらは今日の中央アルプス木曽駒ヶ岳方面。

こちらは土曜日の写真。変わってないよと言われそう(^^ゞ

肉眼で見ると明らかに変わってきました(笑)
雪が消えたら登山に行きたいな~♪

話しは変わりますが、遊休農地に今年もアヤメが咲き始めていました♪
町の方もご覧いただいているので簡単にご案内しますと、場所は上古田グラウンドの北西にあるカタクリの里のすぐそばです(^^)/

まだ蕾の方が多いですね(^^ゞ

アヤメの色って好きだな~(≡^∇^≡)
b0177596_10593544.jpg

来週見頃かな~

あくまで個人の方の農地ですので、勝手に立ち入ったりしないで楽しませていただきましょう(^^)/
[PR]

by ja0hle | 2014-05-31 10:59 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町、南箕輪村の交通安全協会信州伊那スマートドライバー 安全運転呼びかけ行進

箕輪町、南箕輪村の交通安全協会信州伊那スマートドライバー 安全運転呼びかけ行進


信州伊那スマートドライバー 安全運転呼びかけ行進

b0177596_10562049.png




思いやりのある安全運転を広げる組織「信州伊那スマートドライバー」の会員は29日、伊那市のナイスロード沿いで啓発パレードを行いました。

「信州伊那スマートドライバー」は、思いやりのある運転を心がけてもらおうと、平成23年に発足しました。

この日は、会員およそ100人が横断幕や上り旗を持って安全運転を呼び掛けながら、1キロほどを行進しました。

信州伊那スマートドライバーは、高遠地区と長谷地区を除く伊那市と、箕輪町、南箕輪村の交通安全協会の会員なら誰でも加入することができます。

伊那警察署管内の昨年度の交通事故による死者数は5人で、そのうち4人は高齢者です。

交通事故の発生件数は453件でそのうち伊那市での事故が247件、
箕輪町が91件、南箕輪村が54件、辰野町が61件となっています。
b0177596_1056404.jpg

放送日:2014年5月30日(金曜日)
[PR]

by ja0hle | 2014-05-31 10:56 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町とJA上伊那県普及センターの職員で東京都中央卸売市場 大田市場を視察。

箕輪町とJA上伊那県普及センターの職員で東京都中央卸売市場 大田市場を視察。
市場などを視察してきました!

b0177596_10512541.jpg


2014-05-30 20:17:03NEW !
テーマ:農業

昨日、今日の2日間、産地も市場などを勉強しようということで、上伊那北部の市町村(伊那市、辰野町、南箕輪村、箕輪町)とJA上伊那、県普及センターの職員で視察に行ってきました。

東京都中央卸売市場 大田市場を視察。

b0177596_10515668.jpg

年間1800億円と断トツの取扱高を誇る東京青果(株)さん。
テレビでよく見るせり会場。

仲卸売り場も活気があります。

上伊那産ないのかな~っと思っていたら、ぶなしめじがありました♪
ぶなしめじはJA上伊那の主要品目です。

また近接する(株)大田花きさんのコンピュータ式のせりシステム。
b0177596_10524551.jpg

ちょうど南信州産のせりがやってました。
在宅でもせりに参加でき25%位は在宅だそうです。

終わったばかりのせり会場。バックヤードでは配送作業に追われてました。
大田の花き市場は全国の3割強の取扱高があるそうです。

見学後、大田花き花の生活研究所さんなどから、花きの市場動向などの説明をしていただきました。
流行は7年サイクルの4ブロック28年で動いているとのこと。トレンド動向の変化は花きだけではないようです。ちょうど東京オリンピックの頃が切り替わる時期とも。

また、市場は産地の高齢化・後継者不足を意識していて、3年先が見えない産地との取引は難しいとの厳しい指摘もいただきました。
アルストロメリアはJA上伊那の主要品目の第3位の売上高があります。
青果も同じですが、後継者育成が重要課題です。

この後も、東京青果の専務さんや大田花きの社長さんらと意見交換などをし有意義でした。
買い手のニーズを常に意識している市場の状況や意見を意識していかないととあらためて感じたところです。

また、全国第3位の取扱高を誇る丸中青果さんのコールドチェーンシステムを見学。
いかに鮮度を落とさず低温流通させるかという仕組みです。
徹底した温度管理に驚かされました。企業秘密的な要素があるので詳しくは書けません。

市場ではありませんが、お米の製造工場を見学。

次々とお米が運び込まれてきます。
b0177596_10532649.jpg

品質管理が徹底されていました。
搬入後すぐに玄米分析、精米してからの精米分析、そして食味分析を行っているとのこと。
これは石抜き機ですが、石だけでなく品質の悪いお米もはじき出されるそうです。
こうした品質管理が何段階もお米一粒一粒で行われていました。

こうしてお客様のもとで届くのですね。

上伊那ではお米が第1位の売上高。
ここでの意見交換では北海道産や山形県産の需要が高まっているとのこと。
上伊那では一昨年、夏の高温障害で品質が例年の10%も悪かった。
コシヒカリだけでなく新たな品種などの導入も考えた方がいいとも。

市場や製造会社との意見交換は重要だとあらためて感じた2日間でした。

また、せりに出るのは全体の2割程度ですし、ここの米製造工場に出荷しているのもわずかです。
ニーズや付加価値の付いたものの生産と販路開拓が重要ですね!
いずれも簡単ではないですが(^^ゞ

一方で市場関係者との意見交換では「地産地消」こそ最も大切なんだ!とのご指摘もいただきました。
あわせて力を入れたいと思ったところです。

さて、明日は浜名湖花博2014のガーデンパーク会場で、長野県と一緒に物産展を開催します。
箕輪町の出展は明日のみです。

物産展は、MAP左下の子ども広場付近です。お越しの方お立ち寄りくださいね(^^)/

ということで明日朝4時に出発しますので、これにて失礼します。
b0177596_10535181.gif

[PR]

by ja0hle | 2014-05-31 10:54 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町 平成26年度各課による目標管理発表会

箕輪町 平成26年度各課による目標管理発表会


b0177596_1048392.jpg



箕輪町の各課が、今年度の重点施策と取り組みについて発表する「目標管理発表会」が30日、役場で開かれました。

この日は、15の課から発表があり、職員や住民などおよそ30人が集まりました。

発表会は、それぞれの課の情報を職員全体で共有し、町民の意見も反映させながら町全体のさらなるレベルアップを図ろうと開かれています。

総務課は、庁舎の維持管理経費の削減のため、エアコンの温度設定や電気代の削減を徹底して、3カ月に1回のペースでデータを全職員に公表するとしています。

また、町教育委員会は昨年度に引き続き、教員の研修を行ったりタブレット端末を導入するなど、さらなる学びの質の向上を目指すとしています。





.

放送日:2014年5月30日(金曜日)
[PR]

by ja0hle | 2014-05-31 10:48 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31