<   2014年 02月 ( 72 )   > この月の画像一覧


箕輪中学校生徒会が模擬議会で町長に質問

箕輪中学校生徒会が模擬議会で町長に質問

 箕輪中学校の生徒が、平澤豊満箕輪町長に質問する、中学生模擬議会が26日、箕輪町役場で開かれました。
 模擬議会は町政に関心を持ってもらおうと町議会が開いたもので、箕輪中学校の生徒会役員、33人が参加しました。
 模擬議会の議長は生徒会議長の深澤綾美さんがつとめました。
 議員席には21人が座り、そのうち代表の10人が一般質問をしました。

 このうち宮澤希さんは長野県教育委員会の中学生のスポーツ活動指針である朝部活の原則廃止について「朝部活がなくなることで勉強の成績が上がるとは思えない。

最後は自分たちのやる気の問題だと思います。朝部活廃止に反対です」と述べました。
 これに対し平澤町長は、「何かをやめたら、何かが良くなるとは私も思わない。」と答えていました。

 唐澤義雄教育長は「意見を参考に学校や近隣市町村の部活の状況やあり方をこれから検討していきます。」と答弁していました。

  参加した中学生は模擬議会を通して、町政の一端に触れていました。

b0177596_17443492.jpg

放送日:2014年2月26日(水曜日)

b0177596_17445932.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-02-28 17:44 | 中京箕輪会 | Comments(0)

楽園信州 VOL.249 2月 27日号  

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃    信州の“旬”情報をお届け!    ☆
┃                     :
:     ~~ 楽園信州 ~~      :
:                     :
:     VOL.249 2月 27日号      ┃
☆   http://magazine.nagano-ken.jp/   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
………………………………‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥……………………………
みなさん、こんにちは!『楽園信州』編集部です。
明後日から3月!もうすぐ桃の節句、ひなまつりですね。
信州でも各地でひな祭り・雛人形に関する様々なイベントが行なわれています。
ぜひ足を運んでみてくださいね☆それでは、最後までお付き合いください♪
………………………………‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥……………………………
┌┐
└■   編集部からのお知らせ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★★ 長野県メールマガジン「楽園信州」の発行を終了します ★★
http://magazine.nagano-ken.jp/e13500.html

 次回の配信日は、3月13日(木)となります。
―――――――――――――――――――――――――――――――――■┐
           
b0177596_17413713.jpg
                      └┘
━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★長野のランドマーク ホテル国際21★☆★
長野県在住の皆様のご愛顧に感謝し、長野県民ご宿泊プランをご用意いたしました。
ご朝食は信州産の食材を活かした和洋バイキングを、16階のスカイラウンジにてお楽しみ
いただけます。
http://www.kokusai21.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆★☆読んでおいしい!知っておいしい!『長野県のおいしい食べ方』☆★☆
◎記録更新の大雪特集「困った時はお互い様」
◎初の全国ジビエサミット!旨肉美肉大集合!
◎脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第14回
◎今週は、アワビのような食感の「雪姫茸(ゆきひめたけ)」をプレゼント!
http://www.iijan.or.jp/oishii/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌☆┐☆★ 2月のプレゼントは「東御市特産品セット(カレー・地ビール・くるみ)」!☆★☆
├┼┤上小地域の味を5名様にお届け!詳しくはメルマガの最後に♪
└┴┘
◆◇・‥━━━━━━━━━ 本日のMENU ━━━━━━━━━━‥・◇◆

【1】四季彩だより ~信濃の国から~
   └…厳しい寒さが育てます! ~寒天~(茅野市)

【2】“しあわせ”発見~信州巡り~
   └…お日様いっぱい ゆったりのんびり 戦国浪漫に温泉天国~真田氏の郷(2)

【3】Iラブ信州 ~enjoy!信州ライフ~
   └…大地に根を下ろし、明るい農村を作る(2)

【4】信州・長野県観光協会からのお知らせ
   └…Facebook『We Like!信州』から皆さんへ 信州プレミアム牛肉をプレゼント!

【5】注目のイベント&旬の信州情報

【6】旬です!信州 ~信州の“旬”な話題を動画でお届け!!~

◆◇・‥━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥・◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1))四季彩だより ~信濃の国から~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆

□■・‥厳しい寒さが育てます! ~寒天~(茅野市)‥・■□

今回は、そんな寒さ厳しいこの時期でなくては生産できない信州の特産品の紹介です。
食物繊維たっぷりの万能食品の寒天!
冬の厳しい寒さにひたすら耐える寒天を思い浮かべながら、
暖かい部屋で冷たく冷えた寒天ゼリーなど食べてみてはいかがですか。

★ 続きはこちらから ★━━━…‥・
http://magazine.nagano-ken.jp/e13496.html
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2))“しあわせ”発見~信州巡り~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆

□■・‥お日様いっぱい ゆったりのんびり 戦国浪漫に温泉天国~真田氏の郷(2)‥・■□

『“しあわせ”発見~信州巡り~』第9回目は、上小地域!
前編では、江戸時代の雰囲気が残る二つの宿場町や日本一の生産量を誇る「くるみ」をご紹介しましたが、
後編では漆黒に輝く黒耀石や温泉天国・信州で、かの戦国武将も愛したと言われる上小地域の名湯をご紹介します。

★ 続きはこちらから ★━━━…‥・
http://magazine.nagano-ken.jp/e13497.html
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3))Iラブ信州 ~enjoy!信州ライフ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆

□■・‥大地に根を下ろし、明るい農村を作る(2)‥・■□

第20回目のIラブ信州は、2009年に東京都東村山市から小川村に移住された
大沢収(シュウ)さん・綾子さんご夫妻にお話をお聞きしました。
前編では、大沢さんが小川村に移住されるまでの経緯をご紹介しましたが、
後編では「麦ダンス農園」での有機野菜作りや小川村での生活の様子、
また移住を考えている方へのメッセージなどをご紹介します。

★ 続きはこちらから ★━━━…‥・
http://magazine.nagano-ken.jp/e13498.html
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4))信州・長野県観光協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆

□■・‥ Facebook『We Like!信州』から皆さんへ 信州プレミアム牛肉をプレゼント!! ‥・■□

♪♪メルマガ「楽園信州」からFacebook『We Like!信州』への移行感謝プレゼント企画♪♪
抽選で3名様に長野県オリジナルのブランド「信州プレミアム牛肉」をプレゼントいたします!
Facebook『We Like!信州』に「いいね!」をして、どんどんご応募ください!!

★ 続きはこちらから ★━━━…‥・
http://magazine.nagano-ken.jp/e13499.html
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5))注目のイベント&旬の信州情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆

【3/9】「時又初午はだか祭り」開催(飯田市)

【3/23】「蔵のまち須坂 銀座通り春まつり2014」開催(須坂市)

★ 続きはこちらから ★━━━…‥・
http://magazine.nagano-ken.jp/e13501.html

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【旬の信州情報】

■信州四季旅キャンペーン[冬] 雪を楽しむ 冬を楽しむ
http://www.shinshu-dc.net/2013/winter/sp1/331

■信州いちご狩り
http://www.nagano-tabi.net/modules/season/ichigogari.html


★ さわやか信州旅.net ★━━━…‥・
http://www.nagano-tabi.net/
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6))旬です!信州
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆

□■・‥信州の“旬”な話題を動画でお届けします!!‥・■□

【2/18・2/19 放送】
・ジビエの可能性を探る
・味噌っておいしいんだよ!

★ 動画はこちらから ★━━━…‥・
※スマートフォンでも動画がご覧いただけます!
http://magazine.nagano-ken.jp/e13502.html
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆━━…‥・♪♪ 2月の読者プレゼント情報 ♪♪・‥…━━☆☆☆

お待たせしました!プレゼント情報です!
2月の読者プレゼントは、しあわせ発見~信州巡り~で訪れた上小地域から
東御市の特産品をセットにしてお届けします!
国際ビール大賞、ジャパンビアカップなどで数々の賞を受賞している地ビール
「オラホビール」と、東御市産の巨峰果汁を使った「オリジナル地ビールカレー」、
日本一の生産量を誇る「しなのくるみ」のセットです。
今回は、この「東御市特産品セット」を5名様にプレゼント!
ぜひみなさんでお召し上がりください^^♪

ご応募はお一人様1回限りです。<2月28日締め切り>
たくさんのご応募お待ちしております☆

●プレゼントのキーワードは『楽園信州』ブログをチェック!!
http://magazine.nagano-ken.jp/e13409.html

★ 応募画面はコチラ(PC用) ★━━━…‥・
http://www.shinsei.elg-front.jp/nagano/navi/procInfo.do?govCode=20000&procCode=100423

★ メルマガをスマートフォンで購読の方の応募画面はコチラ(スマホ用)★━━━…‥・
https://www.shinsei.elg-front.jp/nagano/uketsuke/sform.do?id=1391406367935

※プレゼント応募のご注意※
応募は「ながの電子申請サービス」画面の灰色の【電子申請(画面入力)】ボタンからお願い致します。
それ以外のご応募は受け付けることができませんのでご注意ください。
───────────────────────────────────

◆◇・‥━━━━━━━━ 次回の楽園信州は ━━━━━━━━━‥・◇◆

◎“しあわせ”発見~信州巡り~、最後に訪れるのは北信地域!
 これからの季節、北信地域にはどんな「しあわせ」があるのでしょうか!?

◎Iラブ信州は、埼玉県越谷市から上田市に隣接する長和町に移住された方をご紹介します。

◆◇・‥━━━━━━━━━ お楽しみに! ━━━━━━━━━━‥・◇◆

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

編┃集┃後┃記┃ 楽園信州 vol.249
━┛━┛━┛━┛
今週の楽園信州はいかがでしたか?
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
次回もお楽しみに☆

~~~『楽園信州』に関するご意見・ご感想もお待ちしております~~~

===================================
【メールマガジンに関するお問い合わせ】
長野県観光部移住・交流課
mm@pref.nagano.lg.jp
TEL:026-235-7248 FAX:026-235-7257

【メルマガの登録・編集・削除はこちらから】
http://magazine.nagano-ken.jp/c198.html

◇発行◇ 長野県:http://www.pref.nagano.lg.jp/

◇編集◇ テレビ信州:http://www.tsb.jp/
===================================

-----
このメッセージにウイルスは検出されませんでした。
AVG によってチェックされました - www.avg.com
バージョン: 2012.0.2247 / ウイルスデータベース:3705/6631 - リリース日:2014/02/27
[PR]

by ja0hle | 2014-02-28 17:42 | 中京箕輪会 | Comments(0)

楽園信州ファンクラブ メールマガジン 《号外》 2014年2月27日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 楽園信州ファンクラブ メールマガジン 《号外》 2014年2月27日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆**** ようこそ楽園信州へ! ****◆◇◆◇◆◇◆
      http://www.nagano-tabi.net/rakuen/

b0177596_16245277.gif

2月下旬を迎え、次第に春の足音も聞こえてきましたが、信州はまだまだ
スノーシーズンまっただ中!スキー、スノーボードに温泉などなど、
冬の信州をたくさんお楽しみください。

今回のメールマガジンでは、楽園信州ファンクラブ公式Facebook
『We Like!信州』からステキなプレゼントのお知らせをお届けします♪

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      
     楽園信州ファンクラブ公式Facebook『We Like!信州』
       プレゼントキャンペーンのお知らせ!
         
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

楽園信州ファンクラブ公式Facebook『We Like!信州』では、
全国の皆さんに向けてイベントやおでかけスポット、
旬の食べ物など様々なお役立ち情報をお届けしています。

この度、1万を超えるたくさんの「いいね!」に感謝して、
長野県オリジナルのブランド「信州プレミアム牛肉」が当たる
豪華プレゼントキャンペーンを実施します!

長野県が認定する農場で育った安心・安全な牛、そしてサシの入り具合や
オレイン酸の含有量による「おいしさの基準」を満たした選りすぐりの
信州プレミアム牛肉は、脂肪の口どけがよく、柔らかさと風味が抜群!
そんな最高品質の「信州プレミアム牛肉 肩ロースすき焼き用500g」を
抽選で3名様にプレゼントいたします。

Facebook『We Like!信州』で「いいね!」をクリックして、
プレゼント企画にご参加ください!どうぞこの機会をお見逃しなく!
応募締め切りは3月5日(水)、皆さんからのご応募をお待ちしております。

ご応募はコチラから
https://present.crocos.jp/77123


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後もHP・会報誌・公式Facebook・メルマガ等で、魅力ある長野県の情報を
お伝えしていきます。どうぞお楽しみに!

○本メールマガジンは会員規約によりメール配信をご承諾いただいた方にお届
 けしています。
○ご意見・ご感想・お問い合わせ・アドレス変更・登録解除をご希望の場合は
 楽園信州ファンクラブホームページ(http://www.nagano-tabi.net/rakuen/)
 下部にある「お問い合わせ」フォームからご連絡ください。
-----------------------------------
(一社)信州・長野県観光協会
     楽園信州ファンクラブ 事務局
                  TEL:0263-26-7215 FAX:0263-87-3048 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
b0177596_16262331.jpg

-----
このメッセージにウイルスは検出されませんでした。
AVG によってチェックされました - www.avg.com
バージョン: 2012.0.2247 / ウイルスデータベース:3705/6631 - リリース日:2014/02/27
[PR]

by ja0hle | 2014-02-28 16:26 | 中京箕輪会 | Comments(0)

西箕輪の荒恵子さんは被災地の子どもたちの言葉 絵手紙に

被災地の子どもたちの言葉 絵手紙に

東日本大震災からまもなく3年を迎えます。
伊那市西箕輪の荒恵子さんは、震災で避難した子どもたちの言葉を元に紙芝居を制作しています。
荒さんは、福島第一原発から15キロ離れた所にある福島県南相馬市出身です。

10年前から息子が暮らす西箕輪で生活を始め、絵手紙の講師をしています。
震災以降、荒さんは絵手紙を通して被災地の子供達と交流したり、被災地を訪れ感じた思いを絵手紙にしています。
今でも定期的に岩手県の海産物を取り寄せ、知人などへ販売し義援金を集めています。
震災から3年目を迎えるにあたり荒さんは、震災を風化させないために、また事実を子どもたちに伝えたいとの思いから紙芝居の制作にあたっています。

紙芝居の題材になっているのは、宮城県石巻市の寺に避難し、共同生活していた子どもたちがつぶやいた言葉です。
寺の住職の奥さんがそのつどメモして本にまとめました。

荒さんは一週間前から紙芝居作りを始めていて、子どもたちが避難生活で発した言葉を書いていました。
絵は、掲載されている写真を元に書きました

紙芝居は、全部で15枚作る計画で、6月に宮城県や福島県の被災地でお披露目することになっています。


放送日:2014年2月25日(火曜日)
b0177596_16163428.jpg


b0177596_161834.png

[PR]

by ja0hle | 2014-02-28 16:18 | 中京箕輪会 | Comments(0)

信州癒しの里箕輪町ランチマルシェ開催です(^^♪

信州癒しの里箕輪町
ランチマルシェ開催です(^^♪

2014年02月26日(水)
テーマ:にこりこ


春を想わせるような暖かな陽気となりましたが、皆さんのところはいかがでしょうか?


さて、本日役場ロビーにてランチマルシェを開催しました♪

ランチマルシェって何??って方いらっしゃいませんか~~(笑)

ってことで、ランチマルシェの様子を少しカメラに収めてきました↑(^^_)ルン♪


12時少し前、お店の用意してるところです。

すでにお客さんが…\(^o^)/


12時の時報がなるとお客様がドッとお買い物に来てくださいます。

出張店舗なので、レジ(電卓とも言います(笑))に列ができることも…(^o^)

お待ちいただく時間は1~2分ですが、ご迷惑をおかけしていますm(__)m


お持ちする品物は定番商品はもちろん、その日に入荷した新鮮お野菜や、お買い得品、

そしてにこり工場特製のパスタやパンもあります。


一般の方もお買い物していただけます。

何が並ぶかはその日のお楽しみ(^^♪

来週水曜日もランチマルシェ開催いたします。

お近くの方はぜひお越しくださいませm(__)m


スタッフ一同心より皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

b0177596_1612271.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-02-28 16:12 | 中京箕輪会 | Comments(0)

信州癒しの里箕輪町・にこりこ元気に再開です♪

信州癒しの里箕輪町
にこりこ元気に再開です♪



2014年02月25日(火)
テーマ:にこりこ


事故以来皆さんに、ご心配とご迷惑をお掛けしましたが

にこりこは明日から再開です♪




しばらく復旧工事と並行しての営業となります。

まだまだ皆さんにはご不便をお掛けいたしますが、

なにとぞご容赦くださいませm(__)m


明日は再開記念っ!!

バナナ大特価♪

人気の干しいもも入荷しています~~


ランチマルシェも役場のロビーで開催です。

ぜひ、にこりこ&ランチマルシェin役場(笑)においでください~~
b0177596_1675019.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-02-28 16:07 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪町伊那市大雪で除雪費5千万円専決補正

伊那市大雪で除雪費5千万円専決補正
箕輪町と南箕輪村も除雪費計上
b0177596_164127.png


今月8日と14日の大雪を受け伊那市では5,000万円の除雪費を専決補正。
箕輪町と南箕輪村も3月議会で補正予算案を計上します。
伊那消防署によりますと8日の大雪は積雪量が29センチ。
14日は63.5センチでした。
伊那市では15日午前9時に災害警戒本部を設置したほか高遠町、長谷の各支所でも警戒本部相当の態勢をとりました。
伊那市では今回の大雪を受け5,000万円を先決補正しています。
また箕輪町では1,650万円、南箕輪村も800万円を補正予算案に計上するとしています。

2014年2月24日(月曜日)
b0177596_1632340.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-02-28 16:03 | 中京箕輪会 | Comments(0)

信州癒しの里箕輪町のブログから

信州癒しの里箕輪町のブログから引用転載させて頂いております。

大雪による農業施設被害!
信州癒しの里箕輪町のブログから

b0177596_9123533.jpg

2014-02-24 23:51:05NEW !
テーマ:農業

大雪により被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。

31都道府県でのビニールハウスの倒壊被害は1万4503棟に上るそうです。

長野県内でも先週末の発表によれば、そのうちの3分の1にあたる
5,239棟ありました。

単純計算で1棟200万とすると実に100億もの被害になります。

各市町村の被害状況は長野県のプレスリリース
b0177596_913172.jpg

その速報値では私の住んでいる上伊那地域は96棟の被害となっていますが、この大雪の1週前の雪で180棟ほどの被害をすでに受けていました。

幸いなことに箕輪町での被害は2棟でした。

今日の国会でも支援策をすると答弁されていたようです。
農林水産省の情報

長野県内では県の各農業改良普及センターで相談窓口を設けています。
詳しくは→こちら

これから水稲や野菜の育苗が始まりますが、資材不足などもありそれまでに復旧できるか見通しが立たない状況のようです。

被害の少なかった箕輪町としても、利用可能なハウスがないかの把握に努めているところです。 
b0177596_9134056.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-02-25 09:13 | 中京箕輪会 | Comments(0)

信州癒しの里箕輪町のブログから・・・ゆっくり春に近づく♪

信州癒しの里箕輪町のブログから
ゆっくり春に近づく♪
b0177596_15394124.jpg



2014-02-23 23:27:11NEW !
テーマ:ブログ

今朝も冷え込み氷点下10℃位だったでしょうか(-_-;)
でも日中は穏やかな晴れの天気でした晴れ
雪解けした家の庭に水仙の芽が顔を出しはじめてました音譜

先週日曜日には1メートルほど除雪した雪に埋もれていたのに。
大したものですね~(≡^∇^≡)

2月4日にブログに書きました福寿草はまだ雪の中です。
大丈夫かな~(^^ゞ
b0177596_15401379.jpg

道路脇にはまだ雪がたくさん残っています。
車や歩行者との行き来にまだ十分注意が必要です。

また、日中はお天気は良いのですが、朝晩冷え込みツララが至る所に。
こうしたツララや雪が「ドスン」っと屋根から落ちてくるので、注意が必要です。

まだ田畑に行けない所もたくさんありますよ!
b0177596_15404124.jpg

今週は暖かくなるみたいですが、これでグンっと春に近づくといいですね(^ε^)♪
[PR]

by ja0hle | 2014-02-24 15:41 | 中京箕輪会 | Comments(0)

信州癒しの里箕輪町のブログから引用転載です

信州癒しの里箕輪町のブログから引用転載です

件名:応急処置(^^ゞ
2014-02-22 23:51:58NEW !
b0177596_9253078.jpg

テーマ:農業

昨日はお騒がせしました(^^ゞ

また、ご心配くださったみなさま。ありがとうございました。

昨晩は資材がなかったためビニールシートで覆いましたが、警察から防犯上よくないので速やかに対応するようにと言われ、業者に無理言って応急処置をしてもらいました。

b0177596_926522.jpg

店内にもどーんっと。雰囲気悪いですね(T_T)

明日は店内のレイアウト変更です。ポスレジも1基壊れていました(>_<)

お客さんも違和感あるだろうから、何とか考えなければですね。

繁忙期でなかったことだけが救いでしょうか。

今日はとても良いお天気でした。

ですが気温は上がらず寒い一日でした。

明日は日中は気温上がるみたいなので、雪が融けてくれるとうれしいんですが。


b0177596_9272173.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-02-23 09:27 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー