<   2014年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧


陸上自衛隊第12音楽隊の箕輪ふれあいコンサート

自衛隊が演奏 箕輪ふれあいコンサート

 群馬県に拠点を置く陸上自衛隊第12音楽隊の箕輪ふれあいコンサートが25日、箕輪町の町文化センターで開かれました。

 箕輪ふれあいコンサートは、箕輪町自衛隊協力会が2年に1回開いているものです。
 会場には500人が訪れ、満席となりました。

 陸上自衛隊第12音楽隊は、群馬県が活動の拠点で、群馬、栃木、長野、新潟の4つの県で演奏活動を行っています。

 25日は交響曲やドラマのテーマソングなど12曲を演奏しました。

 箕輪町自衛隊協力会の市川治實会長は、「地域の安全を守ってくれる自衛隊の活動を音楽を通じて知ってもらいたい」と話していました

放送日:2014年1月30日(木曜日)
b0177596_20553550.jpg
b0177596_20554922.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-01-31 20:56 | 中京箕輪会 | Comments(0)

長野県下伊那郡の<ある村立小学校>を知りませんか

【東京新聞生活情報紙<暮らすめいと>2月号より】
素敵な話です。
~どなたか、長野県下伊那郡の<ある村立小学校>を知りませんかぁ~
2014年1月31日
b0177596_20384759.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-01-31 20:39 | 中京箕輪会 | Comments(0)

西箕輪産の焼酎と酒 試飲会

西箕輪産の焼酎と酒 試飲会

 伊那市西箕輪産のサツマイモを原料とする焼酎と、米を原料とする日本酒の試飲会が、29日夜、伊那市のJA上伊那西箕輪支所で開かれました。

 29日夜は、去年12月に完成した芋焼酎「権兵衛魂(ごんべえだましい)」と、生原酒「第六天(だいろくでん)」が用意されました。

 試飲会は、西箕輪焼酎芋生産組合が、新酒の完成と消費拡大を目指してはじめて開きました。

 権兵衛魂は、権兵衛トンネルの開通に合わせて、8年前から西箕輪産のイモを使って生産されています。
 
焼酎は、720ミリリットル入りで、1250円となっています。

 また、お披露目された日本酒は、組合長の鈴木(すずき) 光市(こういち)さんが、西箕輪で生産した酒米美山錦をつかって今年初めて作ったものです。

西箕輪の上戸・中条で信仰されている通称「大六天」と呼ばれている西山神社の名前を取りました。

 市内の造り酒屋「宮島酒店」に、1トンの美山錦の加工を依頼し810本のお酒ができました。

 こちらは、1升2100円となっていて、ファーマーズあじ~ななどで購入できます。


放送日:2014年1月30日(木曜日)
b0177596_1142342.jpg

b0177596_1153210.png

[PR]

by ja0hle | 2014-01-31 11:05 | 中京箕輪会 | Comments(0)

地産地消「信州を食べよう」キャンペーン推進委員会主催のシンポジウム

地産地消「信州を食べよう」キャンペーン推進委員会主催のシンポジウム
地産地消シンポジウム!

2014-01-30 23:34:55NEW !
テーマ:農業 信州癒しの里箕輪町のブログから、転載引用させていただきます。
今日は県の地産地消「信州を食べよう」キャンペーン推進委員会主催のシンポジウムに、飯田市へ行ってきました。

基調講演として郷土料理評論家の横山タカ子さんのお話しは、パワフルでユーモアもありました。
男女ともに長寿日本一の長野県。
b0177596_10582245.jpg

それは、食べ物に対して関心が高く、寒暖の差が感受性を豊かにしている。
漬物が好きで食塩摂取量が多いが、使用量だけのことを言っていて、実際には野菜が薄めていて塩分濃度としては低い。

また野菜が好きで、肉の摂取量が少ない。
とにかく良い水が豊かにあり、人にも農産物にも良い。などなど

さらに長寿のためには一汁三菜を心掛けてとも。

パネルディスカッションでは伝統野菜のすばらしさや受け継いでいくことの難しさを知りました。

またパネラーからは、もっと自分の地域に自信を持ってほしいとか、普段気づかないが素晴らしいものが南信州にはたくさんあるので発見して情報発信してほしいなどのご意見も。
私も同感です。

というのもこのブログを始めたきっかけの一つに、そういった思いがあったからなんです(^^ゞ

話しは変わりましてシンポジウム終了後、長野県内に2人しかいないシニア野菜ソムリエのクボジュンさんこと久保田淳子さんとお話しを。
以前このブログでも書きました伝統野菜の清内路かぼちゃを使ったシフォンケーキを作られたとか。

シフォンケーキは明日いただきます(^^)/
大きなかぼちゃ。ほんと甘みがあって柔らかくおいしかったです。

箕輪町には独自の伝統野菜はありませんが、生産している農産物の情報を発信していきたいと思います(^^)/

昼食の飯田市内にある「3びきのこぶたさん」の幻豚定食。
地元農家さんの豚肉を使っているのですが、これが本当にうまいのなんの♪

値段もいい値段ですが、それより満足度の方が高いんですです(^^ゞ
そして何よりこの言葉が好きなんです。

地元食材良さを理解して地元のお店が使ってくれる。当たり前のようでできないんですよね。
b0177596_10584482.jpg


機会がありましたらぜひ行ってみてください!
[PR]

by ja0hle | 2014-01-31 10:59 | 中京箕輪会 | Comments(0)

 ~~ 楽園信州 ~~   VOL.247 1月 30日号      

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃    信州の“旬”情報をお届け!    ☆
┃                     :
:     ~~ 楽園信州 ~~      :
:                     :
:     VOL.247 1月 30日号     ┃
☆   http://magazine.nagano-ken.jp/   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
………………………………‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥……………………………
みなさん、こんにちは!『楽園信州』編集部です。
いよいよ、ソチオリンピックが近づいてきましたね!
2014年は冬季オリンピックに始まり、サッカーW杯や女子プロ野球のW杯など
スポーツの祭典が目白押し!チームJAPANの活躍が楽しみです!!
それでは、最後までお付き合いください♪
………………………………‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥……………………………
┌┐
b0177596_8573776.gif

└■   編集部からのお知らせ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 次回の配信日は、2月13日(木)となります。
―――――――――――――――――――――――――――――――――■┐
                                 └┘
━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★信州・別所温泉・玉屋旅館★☆★
別所温泉や当旅館にお越しになられたことのない
皆様に平日限定のお試し御宿泊プランをご用意いたしました。
是非、癒しの空間でゆっくりお寛ぎください。
http://www.tamaya-ryokan.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆★☆読んでおいしい!知っておいしい!『長野県のおいしい食べ方』☆★☆
◎女性に人気!春を呼ぶ味「アスパラ菜」
◎脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第13回
◎市田柿をもっと楽しむアイディアレシピ
◎今週は、モチッとした食感が人気「門前おやきセット」をプレゼント!
http://www.iijan.or.jp/oishii/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌☆┐☆★ 1月のプレゼントは「新年お年玉プレゼント」!☆★☆
├┼┤木曽地域の味を10名様にお届け!詳しくはメルマガの最後に♪
└┴┘
◆◇・‥━━━━━━━━━ 本日のMENU ━━━━━━━━━━‥・◇◆

【1】四季彩だより ~信濃の国から~
   └…人々の幸せのため 山里で厄を払い続ける ~牛伏寺~ (松本市)

【2】“しあわせ”発見~信州巡り~
   └…「歴史が息づく心のふるさと木曽」~豊かな自然、歴史と文化 感動を思い出に~(2)

【3】Iラブ信州 ~enjoy!信州ライフ~
   └…“生坂”の家族になる ~村に暮らすみんなは一つの家族~(2)

【4】注目のイベント&旬の信州情報

【5】旬です!信州 ~信州の“旬”な話題を動画でお届け!!~

◆◇・‥━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥・◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1))四季彩だより ~信濃の国から~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆

□■・‥人々の幸せのため 山里で厄を払い続ける ~牛伏寺~ (松本市)‥・■□

今回は信州を代表する厄除けで知られる寺院の紹介です。
古より人々の幸せのため、厄除けや願い事を聞き届けてきた観音様。
さあ、厄年の人もそうでない人も、老若男女を問わず、牛伏寺に詣でて観音様にお願い事をして
この一年を無事に乗り切りましょう!!

★ 続きはこちらから ★━━━…‥・
http://magazine.nagano-ken.jp/e13309.html
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2))“しあわせ”発見~信州巡り~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆

□■・‥「歴史が息づく心のふるさと木曽」~豊かな自然、歴史と文化 感動を思い出に~(2)‥・■□

『“しあわせ”発見~信州巡り~』第8回目は、木曽地域です!
前編では、木曽地域に伝わるスローフード「すんき」などをご紹介しましたが、
後編では木曽地域の森林資源を使用して作られる伝統工芸品や、
今の季節にしか見ることの出来ないお祭りをご紹介します!

★ 続きはこちらから ★━━━…‥・
http://magazine.nagano-ken.jp/e13308.html
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3))Iラブ信州 ~enjoy!信州ライフ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆

□■・‥“生坂”の家族になる ~村に暮らすみんなは一つの家族~(2)‥・■□

第19回目のIラブ信州は、2013年4月に兵庫県から東筑摩郡生坂村に移住された
皿井浄陽(ヨシヒ)さんにお話をお聞きしました。
前編では、皿井さんが生坂村に移住されるまでの経緯をご紹介しましたが、
後編では生坂村の地域おこし協力隊「いくさか大好き隊」の取り組みなどをご紹介します。

★ 続きはこちらから ★━━━…‥・
http://magazine.nagano-ken.jp/e13307.html
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4))注目のイベント&旬の信州情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆

【2/1~】「冬のファンタジアおおまち雪まつり」開催(大町市)

【2/8~16】「第11回 長野灯明まつり」開催(長野市)

【2/11】「高遠 だるま市」開催(伊那市)

★ 続きはこちらから ★━━━…‥・
http://magazine.nagano-ken.jp/e13306.html

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【旬の信州情報】

■信州四季旅キャンペーン[冬] 雪を楽しむ 冬を楽しむ
http://www.shinshu-dc.net/2013/winter/sp1/331

■信州いちご狩り
http://www.nagano-tabi.net/modules/season/ichigogari.html


★ さわやか信州旅.net ★━━━…‥・
http://www.nagano-tabi.net/
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5))旬です!信州
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆

□■・‥信州の“旬”な話題を動画でお届けします!!‥・■□

【1/20・1/22 放送】
・長野にあった!「倍返し」の神社
・今年も超豪華!三十段飾りのお雛さま

★ 動画はこちらから ★━━━…‥・
※スマートフォンでも動画がご覧いただけます!
http://magazine.nagano-ken.jp/e13305.html
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆━━…‥・♪♪ 1月の読者プレゼント情報 ♪♪・‥…━━☆☆☆

お待たせしました!プレゼント情報です!
1月の読者プレゼントは新年お年玉プレゼント!!
「しあわせ発見」で訪れた、木曽地域から地酒のセットをお届けします。
木曽地域にある4つの酒蔵で作られている地酒、4銘柄・5本セットに、
木曽地域のスローフード「すんき」をお付けして、抽選で10名様にプレゼント!
木曽の自然が育んだ米から作られる純米酒は、すっきりと辛口のものから、
やわらかな甘みのあるものまでバラエティ豊かに取り揃えました。
今回は、この新年お年玉プレゼントをたくさんの方にお楽しみいただきたいと
いつもより当選人数を増やして「10名様」にプレゼントします!
ぜひみなさんでお召し上がりください^^♪

ご応募はお一人様1回限りです。<1月31日締め切り>
たくさんのご応募お待ちしております☆

●プレゼントのキーワードは『楽園信州』ブログをチェック!!
http://magazine.nagano-ken.jp/e13224.html

★ 応募画面はコチラ(PC用) ★━━━…‥・
http://www.shinsei.elg-front.jp/nagano/navi/procInfo.do?govCode=20000&procCode=100414

★ メルマガをスマートフォンで購読の方の応募画面はコチラ(スマホ用)★━━━…‥・
https://www.shinsei.elg-front.jp/nagano/uketsuke/sform.do?id=1388120124606

※プレゼント応募のご注意※
応募は「ながの電子申請サービス」画面の灰色の【電子申請(画面入力)】ボタンからお願い致します。
それ以外のご応募は受け付けることができませんのでご注意ください。
───────────────────────────────────

◆◇・‥━━━━━━━━ 次回の楽園信州は ━━━━━━━━━‥・◇◆

◎“しあわせ”発見~信州巡り~は、上小地域!
  これからの季節、上小地域にはどんな「しあわせ」があるのでしょうか!?

◎Iラブ信州は、東京都東村山市から小川村に移住された方をご紹介します。

◆◇・‥━━━━━━━━━ お楽しみに! ━━━━━━━━━━‥・◇◆

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

編┃集┃後┃記┃ 楽園信州 vol.247
━┛━┛━┛━┛
今週の楽園信州はいかがでしたか?
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
次回もお楽しみに☆

~~~『楽園信州』に関するご意見・ご感想もお待ちしております~~~

===================================
【メールマガジンに関するお問い合わせ】
長野県観光部移住・交流課
mm@pref.nagano.lg.jp
TEL:026-235-7248 FAX:026-235-7257

【メルマガの登録・編集・削除はこちらから】
http://magazine.nagano-ken.jp/c198.html

◇発行◇ 長野県:http://www.pref.nagano.lg.jp/

◇編集◇ テレビ信州:http://www.tsb.jp/
b0177596_8582825.jpg
===================================

-----
このメッセージにウイルスは検出されませんでした。
AVG によってチェックされました - www.avg.com
バージョン: 2012.0.2247 / ウイルスデータベース:3684/6544 - リリース日:2014/01/29
[PR]

by ja0hle | 2014-01-30 16:24 | 中京箕輪会 | Comments(0)

ザザムシ恐る恐る口に 箕輪南小給食に郷土の珍味

ザザムシ恐る恐る口に 箕輪南小給食に郷土の珍味

更新:2014-1-29 6:00

 箕輪町の箕輪南小学校で28日、伊那谷の珍味ザザムシが給食に出た。地域に古くから伝わる郷土の食文化を知り、大切にしてほしい、と同校が計画した。90人余の全校児童が、色濃く煮詰められたつくだ煮で味わった。

 用意したのは、30年以上ザザムシ漁をしているという同町沢の関二千六さん(73)が伊那市の天竜川で捕り、しょうゆや砂糖でじっくり煮詰めたつくだ煮約200グラム分。関さんから提供を受け、1人6、7匹ずつを、給食のご飯のおかずとして食べてもらった。

 児童の多くは初めてだったようで、興味深げ。反応はさまざまで、2年生の教室では、清水凛さん(8)が「見た目が嫌だ」と恐る恐る口にする一方、近くの席にいた那須瑞生君(8)は「初めて食べたけれど、甘いし、こりこりしておいしい」と笑顔を見せていた。

 町内では30日に箕輪北小学校でもザザムシの給食を計画しているという。


ザザムシ恐る恐る口に 箕輪南小給食に郷土の珍味
b0177596_10273083.gif

[PR]

by ja0hle | 2014-01-30 10:27 | 中京箕輪会 | Comments(0)

箕輪のシキボウ電子、3月末で解散 

箕輪のシキボウ電子、3月末で解散 従業員94人は退職に 01月29日(水)


 プリント配線基板製造・販売のシキボウ電子(上伊那郡箕輪町)は28日、3月末で解散し、清算手続きに入ると発表した。産業機器や電子機器などに使われるプリント配線基板は、長引いた円高の影響で国内の製造業が海外に進出したことなどから市場が縮小し、同社の業績が伸び悩んでいた。同社は、従業員94人に条件を提示しながら退職を勧めるとしている。

 シキボウ電子は1972(昭和47)年に「信濃特殊印刷工業」として設立。90年に繊維工業品製造販売のシキボウ(大阪市)の完全子会社になった。市場の縮小に対応して生産体制の合理化、効率化を図ったが、経営環境が好転しなかった。2013年3月期の売上高は約15億円で、13年12月時点の負債総額は約14億円。

 シキボウ総務部は「プリント配線基板は新しい設備や技術革新に多額の投資が必要。受注量が伸び悩む中、投資をしても回収が見込めないため解散を決めた」としている。

 シキボウ電子は2月末まで注文を受け、6月末まで操業する。3月末の臨時株主総会で解散を決議し、来年3月末に清算を終了する予定だ。

 箕輪町産業振興課は「地元採用の従業員がどのくらいいるか確認し、解散による地元企業への影響も調べたい」としており、伊那公共職業安定所(伊那市)とともに従業員の再就職支援などに乗り出す方針だ。
[PR]

by ja0hle | 2014-01-30 10:25 | 中京箕輪会 | Comments(0)

「2014アグリフォーラム in KAMIINA~やるぜ!農業~」へ参加

「2014アグリフォーラム in KAMIINA~やるぜ!農業~」へ参加してきました。

~やるぜ!農業~

2014-01-30 00:18:01NEW !
テーマ:農業


今日は青年農業らで実行員会を組織し開催された「2014アグリフォーラム in KAMIINA~やるぜ!農業~」へ参加してきました。
他の仕事を放り投げてでも行きたいんです(^^ゞ

このフォーラムでは、第一部が農業青年の発表、第二部がグループ分けしての意見交換、その後交流会を行います。
今日は残念ながら第一部までしかいられませんでしたが、昨年の意見交換では売れる農業とはなど熱いテーマで語り合いました。

青年発表では、取り組んでいる上での課題解決に向けた調査・研究に関するプロジェクト発表、将来などの夢などを発表する意見発表、そして上伊那農業高校生による参考発表がありました。

中でも、県大会、全国大会へとつながるプロジェクト発表の上伊那郡選出の代表選考も兼ねています。
そしてなんと5人のプロジェクト発表者中、3人が箕輪町の青年農業者でした~クラッカー

また、意見発表の1人は隣町に住んでいますが、農地は箕輪町で集積し就農した方。

周りの方からも「箕輪すごい勢いだね~」っと。
ほんとうれしかったですね~音譜

その背景には、箕輪町農業者クラブ会長の柴さん、長野県農業改良普及センターの佐藤さんのがんばり、思いがここ数年で広がったのではないかと思います。

さて、トップを切ったのは、しば牧場の従業員 石郷岡さん。

牧場の拡大をきっかけにトラブル続きになり、なんとかこれを変えようとした取り組みの発表。

この牧場の経営者は、以前ご紹介したクリーミーヨーグルトの柴勇一郎君で、彼はこのプロジェクト発表の全国大会で農林水産大臣賞を受賞 したことがあるんですよ!

代表の柴君はじめ若い年齢構成。使うツールもライン。

でもさらにいいのは、必ず毎月数回は従業員がみんなで集まってミーティングをするようにしたとのこと。
私も色んなツール使いますが、やっぱり顔と顔、目と目を合わせ話しをするのは大切なんですよね。


次に登場したのがIターンで就農した高田さん。
共感によって地域が農業が活性化するのでは?という発表でした。

その中で小学生を対象にしたりんご栽培体験。
ご自身のりんご畑を提供して、摘果・玉回し・収穫と本物の体験をさせたそうです。
上手にできたりんごに感動し、うまくできなかったことを悔しがり反省し。

そして自然とともに生きる喜びや辛さを共感したそうです。
高田さんは人との繋がりを大切にする方。私もいつもお話ししていてワクワクします。

3人目は白樺牧場の根橋さん。
牛って1日に54kgも糞をするんですね。知りませんでした(>_<)

循環型農業を先どってやっています。

自給飼料を生産し、牛に食べさせ、それを堆肥にしてまた田畑に還元し飼料を作る。
もしくは化学肥料に頼らずこうした堆肥を使い野菜などを作る。

彼の所の堆肥は大変人気で、直売所にこりこの店頭に出すと、あっという間に売れきれます。
さらに、毎年町長から内線電話がきては、彼の所の堆肥注文の取り次ぎ依頼が。

b0177596_10202710.jpg
b0177596_10205548.jpg
そろそろ自立してもらわないと(笑)

ほんと良い堆肥なんですよ~(^^)/

参考発表の上伊那農業高校生の発表。
元ランナーの伊藤国光さんの母校でもあります。(知らないかな~)

長寿食と言われる雑穀。年々作付け面積が伸びているのが分かりました。

すばらしい取り組みと発表でした!

ラスト発表は同じく上伊那農業高校生が「家業を継ぐ」と題して、心が熱くなる発表がありました。

今年はほんとレベルの高い発表ばかりで聞き入りました。
うち係のナオチン(新人)は何か感じてくれたかな~・・・
みなさんの発表を聞いては心を熱くし、私にできることは何だろうと考えるのでした。
[PR]

by ja0hle | 2014-01-30 10:21 | 中京箕輪会 | Comments(0)

長野県農業改良普及協会が発行している冊子。

長野県農業改良普及協会が発行している冊子。
身につけたい力p(^-^)q

2014-01-29 01:04:47NEW !
テーマ:農業

久しぶりにちょっとまじめなお話しにお付き合いください(^^ゞ

毎月職場へ送られてくる、長野県農業改良普及協会が発行している冊子。
なかなか目を通す時間がないのですが、2月号はたくさんいいことが書いてありました。

なかでも目をひいたのは「農産物の味を語ろう」の見出しです。

商談会や物産展でバイヤーさんやお客様に正しく伝えられているのだろうかと・・・
時に不安も感じます。

そして何と言っても「味の表現」
うまい、新鮮・・・etc。

もちろん実際は違う表現でお伝えしているつもりなのですが、もっとお伝えできることがあるのではないかと感じる昨今。
特に味の表現力を身につけないとならないと感じているところです。

また別の先生の書かれたのも見入ってしまいました。


私なりにお世話になったことのあるブロガーさんのお勧めの本を読んだり、お誘いもいただいているので厚かましくも行ってみたいなと。
色んな視点で日々勉強して力をつけないとですね(^^ゞ


↓こんなことばかり机上でやっていてもとなりますが・・・。
とは言え農家さんに付けの回るようなことはできないので、商談力も身につけないとなりませんが。


話しは変わりますが、農政分野では声高に6次産業化が言われていますが、15年以上も前のURの時と似ていると思うのは私だけでしょうか。

その時代は農業構造改善。今は農政大改革。今も昔も色んな補助金・交付金に右往左往。

そもそも論で大改革とは聞こえはいいのですが、国は農政分野に行き詰まってしまったのでしょう。
地方で考え~っ。そして責任もお前らにあるんじゃ!って。

だからこそ地方力・農村力をあらためて見直したいと思っているところです。農村の最高の力は自給自足力ですよ!!

だって今食料が無くなっても雪の中に埋まっている大根掘り出したり、蔵にある米食べられるし。燃料がなければ木はあるし。

まさに生きる力こそ地方に農村部にあるのでは!!
っと言っても飽食や何でもそろう時代。こんなことにでもなれば真剣に考えないでしょうが・・・

長々と失礼しました。
なお私見であり、このブログは非公式ブログですので箕輪町への苦情はご容赦くださいね(^^ゞ

b0177596_17301463.jpg
b0177596_17304121.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-01-29 17:31 | 中京箕輪会 | Comments(0)

みのわ新聞

b0177596_1623658.jpg

みのわ新聞・・・・・21日報道!記事!!
[PR]

by ja0hle | 2014-01-25 16:23 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー