人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木下地区にある箕輪南宮神社で初祭りです

今朝も氷点下11℃と2日続けての二桁氷点下でした。

お天気が良かったので日中洗濯物を外干ししましたが、凍ってきてしまい結局屋干ししました(;^_^A

さて今日、明日と、木下地区にある箕輪南宮神社で初祭りです。

諏訪大社系の神社で、格式が高いです。

筒粥神事。今年はどんな結果だったんだろ~・・・

今宵も寒い中ですが、多くの人出でにぎわっていました。

さてこの南宮神社の境内では、木下山車飾保存会による山車飾りが奉納されます。

箕輪町の無形民俗文化財でもあります。毎年テーマを決めて作り替えられています。

ではご覧ください(^^)/

「黒船来航 ペリーがやってきた」の山車飾り


背景画も細かく描かれています。

「源氏物語 蛍の巻」

「桜田門外の変 井伊大老の最後」

細かい所までよくつくられているな~っと。

また文化継承のため小学生による山車も毎年あります。

スマイル山車くらぶによる「桃太郎 日本昔話」

この他にもありますよ!!

こちらの山車は明日14日午後3時までご覧いただけます(^^)/

後日役場玄関ホールにも一部が飾られると思います(^^)/



by ja0hle | 2018-01-14 08:35 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

箕輪会は令和5年5月31日に解散しました。


by 箕輪会事務
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31