箕輪町公民館「おやじ大学院」の皆さんとランチミーティングを行いました。

箕輪町公民館「おやじ大学院」の皆さんとランチミーティングを行いました。

今回は、「町政について」の学習の時間です。

担当職員から町の課題、計画などについて学習。

その後、ランチを食べながら意見交換の時間を持ちました。

色々な提案、質問が出され、うれしい悲鳴


主なものは次のようなご意見等です。

○図書館は耐震改修をしたら終わり?建て替えの話はどこへいったのか。

 新刊本の充実を。喫茶スペースができないか。高齢者がゆっくり出来るところが欲しい。

○(財政が厳しい折)、(お金がないから出来ないと言わないように)、

 健康な高齢者がボランティア活動に参加できるように仕組みづくりが必要。

○ボランティアは無償だというのでは広がらない。

 少しでもお金があれば、やりやすいし、頼まれやすい。

○もみじ湖は素晴らしい。県道改修を。紅葉の時期は、一方通行にしたらどうか。

 箕輪町の特徴のあるものがほしい。

○みのわ~れの利用状況は? 使いにくいが。職員の対応が良くない例も。

○東部診療所の今後は? 高齢になると近くに診療所があればありがたい。

○グリーンベルトの拡充を。

○みのちゃんバスの停留所にイスがほしい。

 広告料を取ってベンチの確保を。

 松島中心部に行く者にとって、起点が役場ではなく伊那バスの営業所の方がいい。

○みどりのリサイクルセンターは、いい企画。有料でもいいくらい。

 特に、職員の対応が良かった。

○サロンの運営にとって、10万円の補助金、イスや机の購入がありがたかった。

 毎週行いたいという声が出てきた。


おやじ大学院の皆さんです。

皆さん、意欲満々。真剣です。

これからも、町政へのご支援、ご理解をよろしく。


[PR]

by ja0hle | 2017-12-23 10:45 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31