ぶどうオーナー収穫祭へ(^^)/

ぶどうオーナー収穫祭へ(^^)/

テーマ:

今日は1日中秋晴れの気持ちの良い日でした♪

そんな中、試行2年目のぶどうオーナーの収穫祭が開催されました。

袋に入ったぶどうがお出迎えしてくれました。私もオーナーの一人です(^_^)v

ぶどうの品種は種なしの「ナガノパープル」です。

園主の高田さんから袋の外し方、収穫のやり方を教えていただきました。

ぶどうが姿を現すと歓喜の声が上がりました♪いざ自分の区画へ・・・

7月2日の開園祭で、自分が摘粒作業をしたぶどうは、いったいどうなったのかドキドキです。

自分の区画の袋を全部外して、感動のご対面です(^^)/

私の最高傑作はこちら。我ながら見事な出来だなとv(^-^)v

JAの果樹担当からも摘粒が上手いと褒められましたが、園主の奥様からはほかのぶどうは摘粒が甘かったと・・・(-_-;)

確かにこのぶどうは最初に摘粒したので、かなり慎重にやってましたね(;^_^A

それにしても農家さんは大変です。

私は十数房摘粒作業しただけですが、一房一房何百と摘粒をやらないとですし、種なしにするための作業、袋掛け作業、そして収穫作業と。さらに木の選定や消毒に草刈りと・・・

感謝していただきたいと思います。

好きなのを10房収穫させていただきました♪

大きさをスマホと比べて(^-^;

なんといっても粒が大きい~♪

今年は糖度が上がっているようで20度もあるそうです。

これでいて皮ごと食べられる種なしぶどうだなんて幸せ~(≧▽≦)

はいはい。職場にも持って行ってあるので、明日の昼食後のデザートにしましょうね(^^)/

IMG_20170924_225925738.jpg

こちらの園主さんの「ナガノパープル」は、「農産物直売所にこりこ」でも販売しています(^^)/

赤そばの里のお帰りにお土産にしてくださいね


[PR]

by ja0hle | 2017-09-27 07:00 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30