みのわの小正月


みのわの小正月



2017-01-11 06:36:58NEW !
テーマ:できごと


箕輪の小正月行事もいろいろです。



大出区のコミュニティセンター近くにある上村常会に伝わる伝統行事の「大文字」。

江戸時代から伝わる由緒正しき小正月行事。

10メートルの大文字の柱に松や竹、巾着袋が取り付けられています。

大出区の中でも、この地区だけに伝わるものです。


こちらは、下古田の丸山平治さん宅。

お孫さんにお願いして撮影しました。

ご自宅の玄関先に飾ってある「ほんだれ様」です。
この地域でも、丸山さんだけが作っているということですが。
丸太を束ねた土台にソヨギでしょうか、あわ穂、ひえ穂に見立てた棒やお餅が枝についています。繭玉が、赤や青があってとてもきれいです。


こちらは、下古田公民館です。

公民館に立派な「ほんだれ様」が飾られていました。

区の皆さんの今年への意気込みが伝わってきます。



こちらは、富田の向山喜通さんのお宅の「ほんだれ様」です。

丁度、奥様がいらっしゃいました。

山仕事の始めということでしょうか、ナタやチェーンソーが置いてあります。

道路脇にあって、目に留まります。

農作物の豊作祈願が感じられます。


どこでも、五穀豊穣を願う飾りです。

他にも、各地に伝わっているものがあります。

こうした伝統行事が次の世代に伝わるように。
[PR]

by ja0hle | 2017-01-11 16:57 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31