人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年度の成人式の実行委員をした皆さんとの意見交換会を実施しました。

若者との意見交換会

テーマ:

31日、今年度の成人式の実行委員をした皆さんとの意見交換会を実施しました。


参加者は、やや少なかったのですが、やむを得ません。

皆さんに呼びかけたのですが、平日の夜で仕事や学校があったり、また、こうした「集い」には躊躇する方もいたかと思います。

でも、本音トークが出来て、ありがたかったです。

話し合いのテーマは、二つ。

「箕輪町の印象 良いところ、足りないところは」

「どいう箕輪になって欲しいか、なって欲しい箕輪にするために」

若者からは、「自然豊か」で、「のどか」で、「家族と一緒」で、「友達がいて」、「特別不便がなくて暮らしやすい」といった意見の一方、

「遊ぶところがない」、「飲み屋が少ない」、「ゲームセンターが欲しい」、「カラオケがほしい」などといった若者らしい意見も。

隠れ家的なお店も多くある、イルミもいいし、フェンシングの町だし。

皆さん、町のことを聞いたり、イメージとしては持っていても、実はあまり知っていないな。

(発信する側の努力不足ですね)

【なって欲しい箕輪町像】

●箕輪町の○○へ行こうと言われる町に。(通過点になっているので)

●安心して暮らせる町に。(近所づきあい、助け合い)

●人が集まってくる町に。(公園、プール、高校生への情報発信、ツイッターの活用)

●田舎と街の二面性のある町に。

【印象に残った意見】

・地域には、小学生が帰宅して外へ遊びに行く場所がある。

・「箕輪町は、これだ」というものが欲しいな。

・若い人が見やすい情報発信をしてほしいな。

若い皆さんが、町のこと、地域のことを考えてくれて、いい話し合いでした。

主役は、君たちだ❢



by ja0hle | 2016-09-29 11:20 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

箕輪会は令和5年5月31日に解散しました。


by 箕輪会事務
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31