箕輪町で地震災害総合防災訓練を行いました

防災訓練!!

テーマ:

箕輪町では本日、地震災害総合防災訓練を行いました。

本部長である町長による防災無線放送により、町内15地区で訓練が開始されました。

本部訓練は机上訓練を主に、地震発生に伴う土砂災害対応、弱者対応などを想定した訓練などを行いました。

また本部長による避難所訓練の視察に随行してきました。

昨今の地震や風水害もあってか、予想した以上に地域住民のみなさんが参加してくださったようです。

心肺蘇生法や応急措置、AEDの使用方法、初期消火訓練などを行っていました。

私も普通救命講習を受講したりと救護に多少心得がありますが、やっぱり繰り返し訓練をして身につけておくことが大切ですね。

いざという時には、身近にあるものを生かして応急措置する必要がありますし、救急車もすぐには来られないですから自助、共助がとても大切になると思います。

約4千人参加しての訓練も無事終了しました。

今夜のNHKスペシャルをを見て、地球温暖化による異常気象で、今までにない大規模災害などが発生するメカニズムを知りましたが、もうそこから逃れることはできないようです。

消防署はじめ公的な部分の整備は進みましたが、やはり一人一人が防災意識を高め備えるとともに、地域住民で連携して取り組んでいく共助がとても大切だと思います。

もちろん行政も初動体制など有事に備えていかなくてはなりません。

いつ、どこで起きてもおかしくない自然災害に、私自身も備えたいと思います。


[PR]

by ja0hle | 2016-09-29 11:03 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31