赤そばの里 開花状況2016@9月25日夕方!

赤そばの里 開花状況2016@9月25日夕方!

テーマ:

お山の話しはひとまず置いて、今日夕方の赤そばの里の開花状況です。

夕方行きましたが、県内外の車が多くて驚きました。お越しいただき誠にありがとうございました。

さて、いつもこのブログを応援していただいている何人ものブロガーさんから、コメントやお問い合わせをいただいています。

正直地元の皆さんの活動や頑張りを考えると、どうお伝えすべきかと悩むところですが、やはり遠路お越しくださるお客様のためには、私の見たまま感じたままをお伝えしようと思います。

例年ですと見ごろを迎え見栄えのする赤そばの里ですが、ちょっと違いますね。

ただ見る場所、角度によっては綺麗に見られます。

深い赤みのある花がある一方で、全体的には薄いピンク色のお花多いです。

これは赤そばは気温の寒暖差が重要で、今年はまだ気温が高いままの状態が続いています。雨が続いていることと寒暖差が無いことが影響しているのではないかと思われます。

以上が今日現在の状況になります。

さて、過去に今年と同じような年があったのを思い出しました。

2011年ですが、9月22日に台風に遭い、そばがベッタリと倒れてしまいました。その後誰もがもう今年は終わりだと思っていたときに、写真のような状態になりました。

その時のブログは→ こちら です。(中身薄いな~笑)

写真はその年の10月10日のものです。例年赤そばが終わる頃です。

今年も似ている気候なので、同じようになってくれないかな~っと願ってやみません。

霜が来れば終わってしまうので何とも言えませんが、これからもできる限り情報を載せていきたいと思いますので、よろしくお願いします(^^)/


[PR]

by ja0hle | 2016-09-29 10:54 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30