人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜松市庄内地区との交流事業(^^)/

2016-06-18 22:46:58
テーマ:

今日は朝から良いお天気で、気温もグングン上がり31℃と暑かったですね~(^^ゞ

どうやら長野県内で3番目に気温が高かったようです。

昨日は浜松市西区の庄内地区へ日帰り出張でした。

庄内地区は舘山寺温泉や浜名湖に面している地域です。

その庄内地区と箕輪町は、友好交流協定を締結して昨年20周年を迎えました。

久しぶりに庄内協働センターにやってきました。私は以前この交流事業の担当を2年ほどやってましたが、その時には庄内公民館という施設名でした。

今年度の交流事業について、庄内地区の役員のみなさんと打ち合わせを行いました。

役員の多くは初めて会う方でしたが、中には担当してた頃にお世話になった方もいらっしゃり、心強く話しもはずみました。

今年から山と海の交流の輪を子ども達にも拡大しようと、箕輪町の小学5年生の臨海学習旅行を庄内地区で行うことになりました。

6月8日には箕輪西小学校の児童が、うなぎの養殖場を見学したり、庄内地区でも盛んに栽培されているガーベラなどのお花を使ったフラワーアレンジメントづくり体験などをさせていただきました。
IMG_20160618_214732595.jpg
(6月9日静岡新聞掲載記事)

残る4校も秋までに臨海学習で伺い、その季節に応じた体験や庄内地区の小学校との交流も予定されています。

このほかサッカーや駅伝大会を通じての交流やお互いの事業への参加など、様々な交流事業が承認されました。

幅広い年代層で交流の輪が広がるといいなと思っています(^^)/

打ち合わせの後は、毎年お世話になっている平松観光農園アグリスさんや舘山寺温泉のホテル、フラワーパークなども回ってきました。

フラワーパークへは久しぶりに行ってきました。そしらはまた明日!!



by ja0hle | 2016-06-23 10:09 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

箕輪会は令和5年5月31日に解散しました。


by 箕輪会事務
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31