2万株のアヤメが咲き始めてました♪

2万株のアヤメが咲き始めてました♪
2016-05-26 00:55:30
テーマ:風景
b0177596_8154365.jpg

前回ブログでは多くの方にご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまで昨日午後には回復し、本日から職場復帰できました(^^♪
温かい職場でみんなから「大丈夫か?」っと後ずさりされながら心配してもらいました(笑)
それにしても、どこで拾い食いしたのかさっぱりわかりません(^^ゞ

さて前職の時に何か資源になるものはないかと、ふらふら出回っていた時に遭遇したのが、町西部の上古田地区にあるアヤメです。
病に伏せる前の21日に行った時の写真です(^^)/

まだ5分咲き程度でしたが、ここのところお天気なので見ごろになっているかもしれません。


年々知られてきたのでしょうか。分かりずらい場所なんですが訪れる方も増えています。
この日は年配のグループが、アヤメを眺めながら近くの木陰で昼食を召し上がっていました。
静けさの中、鳥のさえずりが響き渡り、とても穏やかな空気が流れていました♪

こちらの2万株ものアヤメは、個人の農家さんが10年ほど前に10株から育てられたものです。耕作には不向きな場所ですが、先祖伝来の土地を活用したいと始められたそうです。
この日は娘さんだと思いますが、土手草を綺麗に刈っていました。

もう反対(写真左)側は山です。ほっておけばすぐ荒廃して同じようになったかもしれません。
もっといえばこの左側の山も、元々は田があったのです。
そんな場所ですが、誰に頼ることもなくご家族でひっそりと管理され、訪れる人々に毎年癒しを与えてくださることに感謝しています。


私はアヤメの色が大好きなので、囲まれているだけで幸せな気分になります♪
b0177596_816575.jpg

[PR]

by ja0hle | 2016-06-08 08:16 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31