ブナ太郎に会いに行く~ その1(^^)/

ブナ太郎に会いに行く~ その1(^^)/
2016-05-30 00:01:37
テーマ:風景
b0177596_8112443.jpg

箕輪町にも見事なブナ林があることは以前から知ってはいましたが、いつかは行ってみたいな~っと思っていたところお誘いをいただき、本日行ってきました♪
私の住んでいる木下区の「ブナ林見学会」には、早朝から40人以上集まってブナ林に向かいました。そんなに人気なんだと驚きました。

出発して間もなく丸太橋を何度か渡ったり

急登をロープを使いながら登ったりとまさに登山です!!
今回我が総務係のかわいい女性職員を引き連れて?引き連れられて?の参加です(^^ゞ

なんてたって今回向かったのは赤丸の標高1600m超の所です。登り口は千m位です。
日々ただ眺めているだけの所に行けるのでワクワクしました♪

あの上だよね~・・・っと、鳥やセミの鳴き声が響き渡るほのぼの雰囲気の中進みました。

するとブナの木が点在してきて、見事なブナの木が。
ブナ太郎か~・・・?残念ながら違いました。

緑の美しさ、そしてブナの木の何ともいえない姿に感動しました♪

ブナの種が入っていた外皮。中身の種は動物たちの栄養源です。

歩くこと3時間半ほどすると、ブナの木がどんどん多くなってきます。
そして町教育委員会の標柱が。そう保護指定されています。

とにかく気持ちがいい~

向かいには一望とまではいきませんが、南アルプスの山々。
いつも見上げている甲斐駒ケ岳も同じ目線に見えます。

ブナ林の中をラストスパートです。

そしていよいよ「ブナ太郎」とご対面です≧(´▽`)≦
ブナ太郎とは区のみなさんがつけた愛称です。

このブナ太郎。樹齢250年とも。人と比べるととても立派な木です。
早く近づきたいよ~    
b0177596_8114436.jpg

[PR]

by ja0hle | 2016-06-08 08:12 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31