男女共同参画に取り組む「パートナーシップみのわ」の総会を開催

ほめる達人に学ぶ♪
2016-06-04 23:49:06
テーマ:日常業務
b0177596_801783.jpg

昨晩は男女共同参画に取り組む「パートナーシップみのわ」の総会を開催しました。
平成27年8月に女性活躍推進法ができ、役場などでは特定事業主行動計画を策定して取り組み始めていますが、労働者300人以下の民間事業者では努力義務となっています。

事業者のみならず、町として男女共同参画にどう取り組んでいくか、私も足りない頭で思案中です。まずは、幅広い年代の住民により、ざっくばらんに話しができる場づくりをしたいなと思っています。
私のことを知っている方には「似合わない仕事しているな」っと思うでしょうね(^^ゞ

さて、昨日の総会では一般社団法人日本ほめる達人協会認定講師の山口まゆみ先生をお迎えして、講演いただきました。
ほめる達人のことを「ほめ達」というそうなんですが、ただ人のことをほめるだけじゃなく、目の前にある人や物、商品などを独自の切り口で価値を発見できる人が「ほめ達」だと、奥深いものがありました。

講演の中で、人や物などをほめたり価値を発見するためには、まずは自分自身の価値を発見しないとと、「自分が言われて嬉しいほめ言葉」という問題をいただきました。
え~って思いながらもやってみましたが私は5分間に16個しか出てきませんでしたが、30個出た方も。達人になると5分間に80個もでるそうです(^^ゞ

そして自分が言われて嬉しいと思った言葉を意識して日々を過ごすと、生活が楽しく変わってくるそうですよ!!
また価値の創造の問題では、短所を長所に置き換えるだったんですが、なかなか出てこないんですよね(^^ゞ
IMG_20160604_231033840.jpg
このことは日々の仕事の中でも意識しているつもりなんですが、どうしても短所の方に意識がいってしまいがちです。多角的に見る、感じる力をつけたいと思います。
そしてこの講演で教えていただいたことが、男女共同参画の基本なんだろうなっと思ったところです。
さすが山口先生。すごっく、すばらしいご講演をありがとうございました(^^)/

#ハッシュタグ
[PR]

by ja0hle | 2016-06-08 08:00 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31