箕輪町 安全安心の日

箕輪町 安全安心の日
2016-05-14 06:13:33
テーマ:できごと
5月12日は、「箕輪町安全安心の日」です。

セーフコミュニティ国際認証を取得した記念の日でもあります。

今年も、平日の夕刻の開催でしたが、160人が参加、寸劇観賞とテーマごとに話し合いを行うワークショップをメインに「安全安心の日の集い2016」を行いました。

記念日ですので、著名人をお呼びして講演会などを行うのも良いのですが、認証取得から5年目を迎え、改めていくつもの課題について皆さんに考えてもらおうと、昨年に引き続きこんな形式の「集い」を行いました。
ワークショップの手法に慣れてきていることもあって、皆さん活発に意見が出され、深みのある議論が出来ていました。
参加された皆さんの中には、短時間の話し合いで、発言の機会が十分ではなく、やや消化不良の面もあったかと思いますが、「安全安心の日」にふさわしい議論が出来たと思います。

今年は、集いのオープニングを劇団メタボによる「田中さんありがとう」という寸劇からスタートしました。災害による避難所運営における女性の活躍、協働などへの気づきを劇に仕立ててくれました。
寸劇だけを見に来られたかたも多数いらっしゃいました。
相当練習したかと思いますが、笑いあり、うなずきありで好評でした。
今後、いろんなイベントで演じてほしいと思います。
集いの始まる前に推進機構の白石代表理事から首長インタビューがあり、2時間近くお話をしました。
セーフコミュニティをどのように評価して来たか。就任後、引き続き進めている理由は。課題は。地域や役場内部の反応は。体制は。議会はどのように考えているか。今後どう展開するか、などなど。また、後日、書かせてもらいます。

b0177596_19235460.jpg

[PR]

by ja0hle | 2016-05-18 19:23 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31