箕輪中学校の人気の給食メニュー、「フェンシング丼」が「箕輪町名物料理」に認定されました。

フェンシング丼が名物料理に認定 町内のお店で提供に。

2016-03-19 06:40:04
テーマ:できごと
b0177596_953589.jpg


箕輪町料理研究会が開かれ、箕輪中学校の人気の給食メニュー、「フェンシング丼」が「箕輪町名物料理」に認定されました。

箕輪中学校の悲願達成です。

料理を考案した坂井栄養教諭、おいしい味にしてくれた調理士の皆さん、そして、応援してくれた生徒たちのフェンシング丼で町おこしができますよ。大いに、楽しみです。いよいよスタートです。

岡谷から、上伊那、下伊那へ続く「丼街道」も、わが町にはなく寂しい思いをしていましたが、これからは「フェンシング丼」を大いに宣伝しようと思います。

審査の中でも、市販ということになると、料金の問題、見た目の問題(彩りやおいしく感じること)などの課題が指摘されました。

横山哲也町料飲組合長も、「飲食店が開発したメニューでなく、給食から出てきたのは、ほかにないパターン。町全体で盛り上げてほしい。」と。

町内では、「ながたの湯」ほか、「とざ和」、「やる樹家」でも提供されます。


今回の審査に出された「フェンシング丼」です。
b0177596_9541877.jpg


今回の大功労者、ながた荘の林料理長に、認定証が交付されました。
ながた荘で24日からお披露目の予定です。

実は、レシピをもとに各店でアレンジは可能ですが、1年を通して提供するには「レトルト化」も必要でした。林料理長には、そういった難関をクリアーしてもらいました。


さすがに研究会。町の名物の発掘作業、慎重審議で決めることができました。
[PR]

by ja0hle | 2016-03-22 09:54 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31