町商工会工業部会の皆さんと視察研修と懇談を行いました。

町商工会工業部会の皆さんと視察研修と懇談を行いました。
2016-02-22 06:58:30NEW !
テーマ:できごと
b0177596_19414081.jpg

19日、町商工会工業部会の皆さんと視察研修と懇談を行いました。

工業部会の皆さんは、ものづくりの町のリーダーの皆さんです。

各社、規模は様々ですが、中小企業であることに変わりはありませんので、現下の経済情勢下では経営面ではさぞかし苦労の多いことかと思います。

本日出席の皆さんは、大変若く意欲的な方ばかりで頼もしい限りです。

今回は、まず、岡谷市にある県の工業技術総合センター精密・電子技術部門(旧精密工業試験場)へ視察研修に行きました。
部門長さんから全体説明をいただき、創業支援センターや、センター内の測定機器や加工技術などを見学、説明していただきました。
私は、門外漢でどの位すごいレベルにあるのか説明できませんが、これからも試験研究機関を大いに活用してほしいと思います。

センター側からも、ウエルカムの姿勢を感じました。昔の試験場とは様変わりの印象を持ちました。


ここは、創業支援センターの研究開発室です。
11室の研究開発室があって、各中小企業の開発、事業の立ち上げを支援しています。
部屋代は、無料で、原則3年間利用することができ、センターから技術支援、経営や法律面等の創業支援も受けられます。
現在満室状態です。ほとんどが、諏訪地域の方でした。上伊那地域にもこうしたスペースが必要かも知れません。

視察後、町内に戻り、懇談の機会を持ちました。

町から、第5次振興計画や28年度予算案の概要などの説明とフリートーキングを行いました。
工業支援策の充実を求める声のほか、地域づくり、まちの外への発信、外から人が集まる手法などの懇談ができました。

こうした機会をこれからも重ねることが必要であると改めて思いました。ありがとうございました。

b0177596_19341624.jpg

[PR]

by ja0hle | 2016-02-22 19:34 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31