人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【箕輪町】 りんご&ぶどう農家 高田さん一家

「畑」というフィールドからの発信
【箕輪町】  2015.11.24

【箕輪町】 りんご&ぶどう農家 高田さん一家

●移住のきっかけ

毎年、家族で伊那谷に遊びにきて、住みたい気持ちが強くなったかな。
田舎に住むとなったら、土いじりという要素が必要になると感じていたんです。

そこで近隣地域で行われている就農準備校のイベントに、毎月1泊2日で1年間通い続けました。
農家さんの畑にいって、いわゆる農業体験です。
その中で、子供も自分たちも皆「農」はきらいじゃないな、こちらで暮らしていけるなと手ごたえをつかみました。

●農家という選択
元々、地域の人と何かやるのが好きだったんですよね。その中で地域とつながりながら生活を営む農家に惹かれていくものがありました。
初めは「農業やったことない人が、農業、それもぶどうなんて無謀だ。」と言われましたよ。でもたくさんの地域の農家の方々のおかげでもあり、今、自分の農園の経営を成り立たせることができています。

●苦労したこと

住む家がなかなか決まらなかったことかな。会社に辞表を提出して、まだ住むところが決まっていなくて、不安でした。



●よかったこと
先日、うちの収穫祭として、ぶどう畑の中で一日限定でオープンカフェを開いたんです。田舎のすごいところは、何かをやりたいと思ったら、その道のプロがあっという間に集まってくれること。僕は『畑』という空間から、彼らと子供~大人まで楽しめる新しいことを提案していきたい。
【箕輪町】 りんご&ぶどう農家 高田さん一家_b0177596_16532290.jpg
【箕輪町】 りんご&ぶどう農家 高田さん一家_b0177596_16534174.jpg
【箕輪町】 りんご&ぶどう農家 高田さん一家_b0177596_16535484.jpg


by ja0hle | 2016-02-21 16:54 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

箕輪会は令和5年5月31日に解散しました。


by 箕輪会事務
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31