上伊那の消防団が「相互応援協定」を締結します

上伊那の消防団が「相互応援協定」を締結します。
2016-02-15 07:22:56NEW !
テーマ:できごと
b0177596_825237.jpg

先の広域連合の正副連合長会で上伊那消防協会の古村幹夫会長から、上伊那8市町村の消防団が必要な場合に相互に団員を派遣応援する仕組みを作っていきたいという提案がありました。

今後、4月1日を目途に、8市町村が「相互応援協定」を結ぶことになりました。

消防団が市町村の枠を超えて出動、応援する事例としては、自然災害への対応、市町村境で発生した火災、大規模火災などが考えられます。

すぐに、3.11東日本大震災などが浮かびますが、広域全体が被災された事例は応援そのものが出来ないと思いますが、最近の局地的な集中豪雨などでは、充分に考えられます。また、山林火災のように現場の特定や、市町村が不明といった場合は、支援の輪が広がるかと思います。

消防署も広域化した上伊那地域です。
消防団も広域連携が必要な時代です。

今回の協定締結を契機に、私たちの地域を地域全体で守るという意識が高まればいいですね。



上伊那消防協会の古村会長が説明をされました。(いなまいのニュースから)
[PR]

by ja0hle | 2016-02-15 08:25 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31