箕輪6日土曜の夕焼け

きれい?それとも不気味(^^ゞ
2016-02-08 23:59:29
テーマ:風景
6日土曜日の夕焼けです。
自宅にいて気づくと窓の外が真っ赤に。慌ててカメラ片手に外に出て撮ってみました(^^ゞ

※スマフォでご覧いただくのと、PCでご覧いただくのと全然違いますね。
スマフォでご覧のみなさんは今回の写真は不気味にしか見えないと思います。しかしなぜ?

綺麗なようで不気味さも(^^ゞ
b0177596_10135842.jpg

今年はなかなか綺麗な夕焼けが現れません。
やっぱり綺麗ですね~。中央アルプスをバックに撮りたかったな~。


さて今日は上田市から20名のみなさんが、農産物直売所にこりこの運営などについて、視察にお越しくださいました。
上田市は箕輪よりも農業が盛んな地域です。なぜうちへ???って思いましたが、お話しする中で個々の地域では様々な課題があることが分かりました。

27年度は新聞報道の影響もあり、県内外から多くの皆様に視察にお越しいただきました。
その中で共通するのは高齢化です。
そしてどうやったら自分たちが受け継いできた美しい景観や地域を引き継いでいけるんだろうということです。
必ず出るのが農村景観をです。私も同じ思いです。

今日お越しの皆さんの地域は規模の大きい農業法人ですが高齢化も深刻そうでした。
若い人たちも入ってきてくれてるとのことでしたが、今のままで地域農業に夢があるのか・・・など。
国が6次産業化って言っても・・・。でも売れる、利益の出る農業を目指したい。切実な思いです。

箕輪町も同じですが、こうした先輩方が元気で頑張っていてくれてるうちに、幅広い世代で時間をかけてじっくり、農業も含めて地域づくりについて継続して話し合う場を作るべきではないかと思うのです。

現代社会は「今だけ良ければいい、お金になればいい、自分だけ良ければいい」
こんな考え方がすでに横行している昨今。
それだけではない地方の価値、農村や農業の価値があると私は思っています。

視察の受入れは時間や資料作りなど手間もかかりますが、お越しになられた皆様とお話しすると私自身たいへん勉強になります(^^)/
今宵もちょっと語ってしまいました(反省)
b0177596_10141368.jpg

[PR]

by ja0hle | 2016-02-12 10:14 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31