商工会議所主催の「自慢の逸品 発掘・売込逆商談会」が開催

冬は売り込みに力が入ります(^^ゞ
2016-02-09 22:43:36
テーマ:物産展・商談会
先週ですが松本商工会議所さん主催の「自慢の逸品 発掘・売込逆商談会」が開催され、農産物直売所にこりこも参加してきました。

本当は私が行く予定だったのですが、予算編成の大詰めでもあり身動きが取れず、係員、にこりこの店長、そして地域おこし協力隊員の女性3人で行ってもらいました。

正直不安いっぱいで送り出しましたが、やっぱり準備不足も(>_<)
そこはさすが、にこりこの店長がフォローしてくれたとか。やっぱり行ってもらって良かった♪

近年逆商談といって、こちら側が卸や小売りのバイヤーさんを回る商談会が増えてきました。
今も多いですが、製造者側がブースを構えてバイヤーさんが回ってきて来るのを待つという商談会がありますが、どうしても巡り会える機会が限られます。

逆商談会はバイヤーさんがどんな商品を必要としているか事前に情報をもらえるので、とても効率的に商談が行えます。お互いミスマッチが少なくなりますし。
b0177596_109921.jpg

私は加工品ができて間もない頃に、農林水産省が主催して東京ステーションホテル(東京駅)で行われた逆商談会に、無謀にも参加したことがあります(^^ゞ
今みたいに農業関係者があまり商談などしない時でしたので、参加者はほんと少なく、でもすごい事業をしている方ばかりで、ここに来て本当に良かったんだろうかと思ったほどです。
b0177596_1093666.jpg

さらに無謀にも三越本店さんに商談に挑みまいましたが、メッチャいい反応をいただいたのを今でも忘れられません。それはまだ世にない物を提案したからです。
諸事情があり三越さんとお取引することはできませんでしたが、こうした機会が増えたらいいのに~とか、長野県でもやってほしいなって思っていました。

今回調整役の松本商工会議所さんは大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。

今回の成果ですが「さんざんでした」っと担当が帰ってきたらどうしようっと思っていたら、とっても楽しかったと戻ってきてくれました。

決定はしていませんが中央道のSA・PAで販売してもらえるかもです、v(^-^)v
俺が行くよりよっぽどやるじゃん!!っとうれしさと悲しさが(笑)

さて今月末には、長野県下伊那地方事務所が主催する名古屋での逆商談会に参加します。
箕輪町の管轄は上伊那地方事務所なんですが、長野県中小企業振興センターの方が、にこりこは良い物作っているからと、松本の商談会もそうですが今回もご案内をいただき行ってきます。

名古屋での商談は何度もやっていますが、成立したことがありません(-_-;)色んな意味で厳しいな~
ですが今回の逆商談では、バイヤーさん3社から興味があるとのこと。
どうしても名古屋で箕輪産の農産物・加工品の販路を作りたいと思っているところです。

うーーーん。私が行くより、女性3人で行ってもらった方がいいのかなー・・・(-_-;)
「そのとおり!!」っていうコメントはいりませんよ~(笑)
[PR]

by ja0hle | 2016-02-12 10:09 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31