箕輪町の東部、福与地区から中央アルプス木曽駒ヶ岳の風景

快晴の一日でした♪
2016-02-11 21:23:46NEW !
テーマ:風景
今日は朝から良いお天気でした♪
週末はお天気が悪そうなので撮り溜めです(^^ゞ
まずは町の東部、福与地区から中央アルプス木曽駒ヶ岳方面です。
b0177596_1044874.jpg

福与からは標高2296m経ヶ岳(きょうがたけ)がほぼ正面に見えます。
町の人は経ヶ岳と言わず、町の西に位置しているので一体を単に西山と呼ぶことのほうが多いですね(^^ゞ

傾斜のきつい土手が多いです。いわゆる中山間地域です。
こういう所の草刈りはとても大変ですね。
北向の斜面の雪はなかなか解けませんね(^^ゞ
b0177596_1053549.jpg

日当たりの良い南向き斜面では、福寿草が続々と花を咲かせてきました。
1月に咲いた福与城址です。また書きたいと思います。

せっかくなので、もう一箇所行ってみました。
こちらも町の東部に位置する、南小河内地区の上ノ平城跡です。

伊那谷の広がりと中央アルプス全体の眺望が素敵な所です。

さらに、毎年ブログに書いていますが名もなき桜が見事です。
昨年書いたブログは→ こちら  です。

桜はさすがに咲く気配はありませんでしたが、梅は1月に続きまた咲きだしてしまいました。
週末は気温が上がるみたいですが、その後寒波が来るようですので、これでは梅は完全に凶作になってしまいそうです(>_<)
b0177596_1051435.jpg

[PR]

by ja0hle | 2016-02-12 10:06 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31