「爺ちゃん婆ちゃん感謝祭」箕輪町福与の卯ノ木常会

爺ちゃん婆ちゃん感謝祭
2016-02-05 06:52:57NEW !
テーマ:できごと
b0177596_9183289.jpg


福与の卯ノ木常会に「一心会」という団体があります。
元気な壮年グループといったところでしょうか。

一心会は、4月の福与城址祭りでもおやき(饅頭)を提供してくれます。

過日、一心会のメイン行事の一つ、「爺ちゃん婆ちゃん感謝祭」が行われました。

常会内のお年寄りに集まってもらい心からのおもてなしをしようとするものです。
今回で10回目を迎えていて、私もお招きいただきました。
お年寄りの皆さんも毎年楽しみにしています。

そば名人もいますし、キノコ汁もありますし、手づくりお饅頭も。
区単位で行っている敬老行事と違って、手作り感満載です。

こうしたまとまりが地区単位で安心して暮らせる関係を作ることができるのではないか。
生まれながらの顔の見える関係が見守りや支え合いを可能にするものと思いました。

みんなおもてなしのお料理です。話が弾みました。

お饅頭づくりです。皆さん手慣れたものです。
b0177596_9185022.jpg

[PR]

by ja0hle | 2016-02-05 09:18 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31