今年も見事にアヤメが咲きました♪


ひっそりと2万株のアヤメ♪



2015-05-26 23:59:27
テーマ:風景


毎年楽しみにしている、町西部の上古田地区に今年も見事にアヤメが咲きました♪

ラベンダー畑じゃないですよ~(笑)

私の大好きな色でもあります(^^ゞ

風に花びらがゆらゆら揺られて、今にも羽ばたきそうですよ(^^ゞ

ここは山の麓で獣害があったり大型機械が入ることができない、いわゆる耕作不利地と呼ばれる場所です。

農地を所有している農家さんが、先祖伝来の土地を活用したいということで、10年ほど前10株から始められ、今では2万株にも増やしたそうです。

ちょうど町外から見に来られた方がいらっしゃり少しお話しを。
「箕輪はアサガオ作ったり、チューリップ作ったりすごいね!」っと。

すごいのは地域の農地を守りたいという、個人や地域のみなさんです。
特に上古田地区は「赤そば」はじめ、色んなことに取り組んでいます。

余談ですが、最近農地を太陽光発電に転用しようとする方が多い中で、農地を農地として活用して、訪れた方に癒しや感動を与えてくれています。

農地を所有し使い道がない方(最近は特に相続された方)にとってはお金に変えたいかもしれませんが、黒パネルが町中点在していったときに、この町に住みたい、来たいと思うのかなって個人的には危惧しています。

さらにはそうした町の農産物は売りになるのだろうか・・・考えすぎかな(-_-;)





大げさかもしれませんが、東日本大震災の原発の影響は、実は地方の農地利用・政策のみならず、将来そこに暮らす私たちにとっても大きな影響を及ぼすかもしれないと、個人的には感じるのです。

癒しや感動を提供し、いつまでも住んでみたい町、暮らしたい町、来てみたい町であってほしいと思います。
b0177596_17352167.jpg


b0177596_1736691.jpg

[PR]

by ja0hle | 2015-06-01 17:36 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31