田んぼ体験@お田植えをしました


田んぼ体験@お田植えをしました(^^)/

b0177596_17262027.jpg


2015-05-16 23:14:34NEW !
テーマ:農業体験

今日は箕輪町グリーンツーリズムイベント の田んぼ体験を開催しました。

朝から予想していたより雨が降り、朝6時前から天気予報と睨めっこ。
雨天決行とはしていたものの、問い合わせの電話やキャンセルなども入り、開始前からバタバタでしたあせる

東京や埼玉などからお越しいただきました!
開始前には雨も上がりホッとしました。
田んぼのじっちゃん(指導者)の説明を受け、お田植え開始ですp(^-^)q

東京豊島区から田植え、稲刈り、脱穀と6年間すべてに参加してくださっている方もいます。
ありがたいことです。私も毎年お会いできることを楽しみにしています♪

初めて田んぼの中に入る子ども達は、歩くのもままなりませんね(^^ゞ

じっちゃん2人の間に入り、教わりながら田植えを始めました。

始めた植えた感触はどうだったのかな~

こちらの子は上手く歩いていけなくて苦労してました。後ろ向きに植えていくという新手法も(笑)

でもじっちゃん達に教わって、すぐに慣れて前向きに植えていきました!
途中で雨が強くなってきてしまいました。
なんという当てにならない天気予報なんだと叫んじゃいました(><;)

途中で切り上げようとしましたが、皆さん最後までやってくださいました!

とっても素敵な笑顔が見られホッとしました♪
b0177596_17272478.jpg


生憎のお天気ではありましたが、気温が高くなかったので作業するにはちょうど良かったです。

終了後は恒例の「土手お茶会」で参加者・指導農家みんなで交流しました。
晴れていれば田んぼ近くの高台でやるのですが、今日は屋根つきの施設でやりました。

釜炊きご飯やみそ汁、農家さんが持ち寄ったもので歓談しながら食べました。

朝どりのレタスは、なにもつけなくても甘くておしかったです♪

毎回驚かれるけど人気のある○○○です。私も大好き(^^)/

終了後、みのわ温泉ながたの湯 へみなさん向かわれました。

実りの秋まで、田んぼのじっちゃんがしっかり育ててくれますp(^-^)q

東京からお越しのご家族はお帰りになる際、稲刈り体験を申し込まれていかれました。

田んぼ体験の「稲刈り」と「脱穀」体験は申し込みを受け付け中です!!
また、8月と9月に開催します「やさい畑体験」も参加者を募集しています。
ご参加お待ちしています!!

末尾になりましたが、お越しいただきました皆様ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています(^^)/
[PR]

by ja0hle | 2015-05-17 17:27 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31