人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸ですp(^-^)q

今週もお山へ(^^ゞ
2014-09-14 02:42:10NEW !
テーマ:ブログ
松茸ですp(^-^)q_b0177596_16293813.jpg

今週もお山へ行ってきました!

とは言っても登山ではなく、きのこ採りです(^^ゞ
今年はアミタケなど雑きのこがたくさん出ていました♪

でも狙いはやっぱり~・・・

松茸ですp(^-^)q
松茸ですp(^-^)q_b0177596_16301433.jpg


人が多くて採るのも一苦労でしたが上々でしたv(^-^)v

松茸は小さいですがそれなりに採れました~♪

檀家が多く、松茸は夕方には旅立って行ってしまいました(-_-;)
妹よ!甥よ!姪よ!家に来てももうないぞ(笑)

今年は毒きのこのクラウラベニタケ(うちではイッポンシメジと呼んでいますが、地域によっては食用の物をイッポンシメジと呼ぶ所もあるそうです)が、とにかく多かったです。
食べられそうに見えるんですよね(-_-;)
もっとも誤食が多いきのことも言われていますので注意が必要です。

これも毒きのこのニガクリタケ。出始めの頃は色が茶色くクリタケに似ていて、こちらも誤食の多いきのこですね。

知らないきのこは採らない、食べないことですね!!

と偉そうに言っていますが、私も年に2、3本は毒きのこを採ってきてしまい、家で整理していて気がつくんですが・・・(><;)

by ja0hle | 2014-09-14 16:30 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

箕輪会は令和5年5月31日に解散しました。


by 箕輪会事務
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31