人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月20日にオープンする「にこりこキッチンたべりこ」

農家訪問!?7月20日にオープンする「にこりこキッチンたべりこ」
2014-07-12 01:16:57NEW !
7月20日にオープンする「にこりこキッチンたべりこ」_b0177596_7155018.jpg

テーマ:農業
7月20日にオープンする「にこりこキッチンたべりこ」
オープンまで10日を切りました(^^ゞ

従業員のみなさんとのミーティングや店舗づくりなども進んでいますp(^-^)q
7月20日にオープンする「にこりこキッチンたべりこ」_b0177596_716399.jpg

私も店舗づくりには相当のこだわりがあり、私の方でやるべきことの範囲の中で着々と進めています(笑)
それよりも重要なのが農家さん訪問です。
今日は地域おこし協力隊のH隊員とともに回りました。

そもそも今回オープンするレストランはじめ農産物直売所や加工所の整備事業は、農家さんが一生懸命作られた農産物をしっかり販売や加工をして、農家所得の向上を図り農業振興を狙って展開しています。
そのため現在政策的に農産物直売所の販売手数料は10%で、農家さんの手取りを少しでも多くしようと考えてやっています。

しかしながら、時代に逆行して?行政主導的に進めてきたので、ご理解いただけていない農家も多いです。
そこで今回のレストランオープンに伴い重要視したのが農家さん訪問です。

いつも会議などで町へ痛烈なご意見をいただく農家さんも、話してみると実はとても期待されていることが分かりました。
それと同時にご自身がどう係わっていいのかや本当に持って行っていいのかなどなど。
やっぱり対話は大切なんですよね♪

そして、自分の作った農産物がレストランで使ってくれる喜びなども感じました。
今都心への物産展や商談会など外販にも力を入れていますが、本来は地産地消が一番だと思っています。住民が町の資源の良さが分からないように、町の農産物の良さを知らないのも現実です。豊かに当たり前にあるからなんでしょうね・・・。
7月20日にオープンする「にこりこキッチンたべりこ」_b0177596_7173517.jpg

箕輪町ではどちらかというと中小規模の農家が多いんです。
そうした中、農家さんも喜び、また地域にお住いの皆さんにも喜んでいただけるお店になれるようがんばりたいと思っていますp(^-^)q

また、地域おこし協力隊への関心も高いこと!そしてH隊員も「何かできることがあれば~っ」と積極的。
正直、地域おこし協力隊が、箕輪町で受け入れられるか心配してましたがホッとしました。
私も地域おこし協力隊員も少しでもお役に立ちたいと思っています(^^)/
7月20日にオープンする「にこりこキッチンたべりこ」_b0177596_718312.jpg

さて土・日は良いお天気のようです。
だけど良いお天気だと農家さん朝から家にいないんだよな~(^^ゞ

という訳で、今日、明日は夕方から訪問することにしました!
良いお話しができるといいな~(^^)/
7月20日にオープンする「にこりこキッチンたべりこ」_b0177596_718477.jpg


by ja0hle | 2014-07-12 07:18 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

箕輪会は令和5年5月31日に解散しました。


by 箕輪会事務
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31