箕輪町でもおやきや野沢菜漬けももちろん作られています

箕輪町でもおやきや野沢菜漬けももちろん作られています
ご当地グルメ??

2014年05月14日
テーマ:スタッフのつぶやき。
b0177596_16422582.jpg


朝晩、まだ寒くてストーブが欲しいときがあるのに、日中はクーラーが欲しい・・・(笑)
そんな寒暖さの激しい長野県箕輪町ですが、この寒暖さがおいしい野菜や果物を育んでくれます。

さて、今日はにこりこスタッフの間で盛り上がったご当地グルメの話題(笑)
長野県の特産品というと真っ先に思い浮かぶのはおやきでしょうか、野沢菜でしょうか??
箕輪町でもおやきや野沢菜漬けももちろん作られています。
五平餅、鯉の旨煮・・・etc

福島出身の店長と、横浜出身の私が一番びっくりしたのは「天ぷら」(笑)
長野県の方ってなんでも天ぷらにしちゃいます(笑)
まず代表格は「お饅頭」(南信地方が主)
この天ぷらの饅頭、普通のお饅頭ではないんです(?_?)
天ぷら専用の饅頭でお彼岸、お盆の時期になるとどこの食料品店にも並びます。
饅頭ですからもちろん中はあんこです。
この天ぷら用饅頭、天ぷらにしないで食べるとあまりおいしくない(ToT)
でも、天ぷらにすると箸が止まらなくなるほど美味しくて病みつきになるんです。
で、普通の饅頭を天ぷらにしてもこの味は出ないんですね~~・・・何かが違う(笑)・・・
・・・私は今では天ぷら饅頭の大ファンっ!!です・・・

そして、「りんごの天ぷら」
少しボケてしまったようなりんごを輪切りにして、芯を抜き小麦粉をはたいて、天ぷらの衣をつけて揚げる。
・・・普通の天ぷらと同じです(笑)・・・
揚げ具合はお好みなんですが、揚がったら砂糖やシナモンを振るっていただきます。
りんごの少し酸味がこれまたおいしいです♪

そしてそして、この辺ではあまりしませんが・・・と思いますが(--;・・・
ビスケットの天ぷら
ただただビスケットに天ぷらの衣をつけて揚げるだけ
お味は・・・う~~ん、一度試したからもういいかな?(笑)

その他にもちくわや魚肉ソーセージ
とにかく天ぷらが大好きです♪
どうやって料理したらいいかわからない食べ物はとりあえず揚げてしまえっ!!てな感じです(笑)
決して馬鹿にしてるわけではありませんよ~~。
このあたりのお野菜は味がしっかりしているからシンプルに天ぷらが一番美味しいんですよね。(^^)♪

春は天ぷらには美味しい季節です。
にこりこでもただ今、コシアブラが真っ盛り!!ウドの葉も天ぷらには美味しいです。
もちろんアスパラだって天ぷらにすると美味しいです♪

そんな天ぷらの材料(笑)探しにいらっしゃいませんか?
スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

b0177596_16393545.jpg

[PR]

by ja0hle | 2014-05-27 16:42 | 中京箕輪会 | Comments(0)
line

中京箕輪会


by 中京箕輪会事務局
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31